雑文

2020年9月29日『無〜民』

気がつけば10年である。何が、というとやってたバンドが活動休止になってから、である。まあ、合間合間でいくつかバンドやったり、ソロで弾き語りとかはたまーにやってたりしたけど、それでもガッツリとバンドやっていた時から10年経ってしまった!20代だっ…

2020年9月28日『映画観て漫画読んだだけの日』

有給で休み。昨日、体調悪いっつーか普通に発熱があったんだけれど、朝起きたら熱が下がってたので良かった。とはいえ特にどこに行きたいというわけでもないので、映画Days。立川シネマシティにて『TENET』と『MID90s』を観る。感想文は以下です。filmarks.c…

2020年9月27日『灰色よ、さらば』

死ぬほど苦戦していたパズルがようやく完成した。まあ、カミさんがほとんど作ったんだけれど。 夕方あたりからずっと体調悪いので、ベッドに横たわっていたり、本を読んだり、ソファーに寝そべりながら野球を見たりしていた。夏季休暇有給が余っているので明…

2020年9月26日『シュレティンガーの感染』

昼飯につけ麺を食べに行った。味は普通だったんだけれど、店員が全員マスクもしてないのにそれで調理したり、「いらっしゃいませ〜!」だのなんだの言っていてさすがに「うげぇ」って思ってしまったな。もう行かないと思う。本当に気にしない人というかただ…

2020年9月26日『喉から手が出るほど欲しいものが欲しい』

ぶっちゃけて言えば、別にあってもなくても良い、あったらあったで楽しむ、というテンションで抽選に申し込んだPS5だが、このたびめでたく当選した。うれしいといえば、もちろんうれしい。だけれど、本当の喉から手が出る欲しいものは手に入らず、このPS5の…

2020年9月24日『俺のせいでチームが狂っちゃってる説』

カネほしいなー、という気持ちになったので副業探してるんだけれど、なかなか無いンゴねぇ。ってなんJ民になっちゃうくらい、なかなかコレと言ったのが見つからんな。プログラミング教室のメンターとかだったら色々あって、別に教えることはできるんだけれど…

2020年9月22日『プロが焼いてくれ』

『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観にいく。以下、感想文です。filmarks.com昨日、書いた通り、引っ越さない代わりに家具を買うぞ、ということで色々家具屋を回って結局ダイニングテーブルを購入。今のやつ10年近く前に購入したIKEAの安いやつ…

2020年9月21日『地獄パズル』

9:00くらいに起床してNBAを見る。プレーオフウェスタンカンファレンス決勝レイカーズvsナゲッツ。判官贔屓っていうのもあるけれど、レイカーズがあんまり好きなチームじゃないので、ナゲッツよりで朝飯を食ったりしながら。残り2秒でナゲッツが1点差で勝って…

2020年9月20日『気分的な引越し』

昨日に引き続き、家探し。不動産屋に行って、2件見て回る。1件目はかなり広いものの、築年数や立地の観点からパス。2件目は新宿区内で築年数も許容範囲内で間取りや水回り等も悪くない感じ。初期費用に関してもまずまずだった。個人的には結構乗り気だったの…

2020年9月19日『良い家見つからん子』

今の家に住んで8年くらいになる。今年は更新の年で、次に更新するとトータル10年住むことになる。そろそろ引っ越したいな、と思いつつも家買うのもなあ...神戸に帰る可能性もあるし、いつか帰りたいという気持ちもあるし、ということで賃貸物件をいくつか見…

2020年9月18日『14年間ずっと同じ水分』

今日は特に何もない日だったな。仕事をして、飯食って、ジム行って、ゲームしたりしていた。ゲームといえばPS5の予約が今日から開始されたのだけれど、今日は全くビッグカメラにログインできずに結局予約できていない。どうやら転売屋が50万円だの何だの値段…

2020年9月17日『ヘタクソな足し算』

野球中継を見る時、テレビで放送していたら、そちらをみて、放送していなかったらDAZNを見る。DAZNは遅延が発生したり、ネットの都合上途中で映像が止まってしまう、というのがたびたび発生するので、ストレスレスに見るならばテレビの方が良いので。んで、…

2020年9月16日『飛んでいく紙』

note.com やかんで湯を沸かすと「ピー」という音が鳴るが、私はあの音が「お湯が沸く音」だと思っていたのだった。 あと、自販機の飲み物はディスプレイしてあるやつが出てきているのだと思っていた。 上記のnoteにこんなことが書いてあった。似たようなこと…

2020年9月14日『酒を飲んでも飲まなくても1日は24時間』

ここのところ、酒を飲まない生活をしていて、なんと2週間以上酒を飲んでいない。こんなに酒を飲んでいないのは20歳以降多分初めてはず。毎日缶ビールを2、3本開けて、ハイボールを4、5杯飲んで酔い潰れて寝るという生活から起きてから寝るまでシラフでい続け…

2020年9月13日『賽の河原』

NBAを観た後、ラーメンを食べに吉祥寺へ行く。食べた後、特にあてもなくぶらついたりして写真を撮ったり、レコード屋に行って結局も何も買わなかったり、薬局でサプリメントを買ったりする。こんなことをいうとナルシストっぽいが最近、自分の身体に対する投…

2020年9月12日『30代の普通オブ普通の休日』

昼前に起床して、NBAの試合を観る。後追いでクリッパーズとナゲッツの試合を観たのだが、4Qにナゲッツがすげー勢いで追いついて逆転してそのまま勝った試合。20点差くらいだとまだまだ追いつく可能性があるのがNBAで、実際にそういう試合がわりかし珍しくな…

2020年9月11日『アウトプットを否定する』

コードレビューをする時はあまり重箱の隅を突きすぎないようにしている。もちろん、バグや仕様の考慮漏れ、パフォーマンスが悪いなど基本的な指摘はして直すべきだし、言語自体のコード規約は遵守するべきだし、プロジェクト全体のアーキテクチャの統一性な…

2020年9月10日『最高の人生にしようぜ』

最近、あんまり仕事のモチベーションが上がらないのだが、その理由はまあまあ明確でやるべきことがフワッとしすぎであることと、締め切りが明確になっていないないというこの2点にある。この2点がそろったとき「あんまりやる気しないなー」というモードに入…

2020年9月9日『ごろごろ、神戸y』

平民金子氏が2ヶ月くらい前からブログを非公開にしていて、メルカリで日記を販売しているのは知っていたんだけれど、この度初めて買った。まだ全部読んでいないのだけれど「出来事があったから日記を書いているのか、日記を書くために出来事を作っているのか…

2020年9月8日『髪型に対する貧乏性的な向き合い方』

先月、めちゃくちゃ久しぶりに髪の毛を染めたというかブリーチしたのだが、なんか知らんけど、急になんか嫌になったので髪をめちゃくちゃ切りたくなった。ここ数年、ミディアムくらいの長さなのだけれど、10数年振りに坊主頭にしてもいいかなあ、などと思っ…

2020年9月7日『脳を憎んで、人を憎まず』

脳機能の損傷により罪を犯す、または犯しやすいという実例があるらしい。前頭葉の損傷や欠損等により衝動を制御できなくなってしまい、衝動的に殺人や暴行などを犯してしまう、みたいな話である。以下のリンクはそれらの参考になるかもしれない。 aasj.jp ja…

2020年9月5日『履き違えている』

朝から病院行って、その後に渋谷。パルコにあるニンテンドートーキョーに行った。ちらっと寄ったことはあるんだけれど、この日はどうぶつの森にハマリにハマりまくっているカミさんの買い物に付き合う。Tシャツやらタオルやら台所の収納グッズとかを買ってい…

2020年9月4日『房総半島上陸大作戦』

夏休み有給休暇を3日分付与されているのだが、9月までに消化しないと、消滅してしまう。どこか遠出する気分ではないが、使わんともったいない、ということでこの日を夏休みの1日とした。あと1日分残っているのだが、さてどうしたもんか。まあ、それはそれと…

2020年9月3日『オトナノススメ』

オタクが集うDiscordがあって、そこで「ないシャニマスのカバー曲」みたいなアンケートをしていた。まあ、簡単にいうと、シャニマスでカバー曲としてリリースして欲しい曲を集う、みたいなやつである。んで俺は怒髪天の「オトナノススメ」を15年後の放課後ク…

2020年9月2日『スカパー代、返して』

仕事はそこそこにルヴァンカップのヴィッセル神戸vs川崎フロンターレ戦を見る。普段はヴィッセル神戸をDAZNで見ているのだが、ルヴァンカップや天皇杯はDAZNで放送されない。なので、たまたまテレビで放映されていたら見るか、そうではない場合、スポーツバ…

2020年9月1日『過ぎ去っただけの夏』

気がつけば、もう9月である。今年はアレがコレであるため、いつもにも増して平坦な日常を過ごしており、それは夏であっても変わらない。一瞬にして夏が過ぎ去った。とはいえ、まだまだ暑いのだが。そして、9月になろうがなんだろうが俺の仕事は続いていく。…

中村屋のレトルト麻婆豆腐、うまい

麻婆豆腐が好きだ。特にここ最近はいろんな店で花椒をたくさん使った、いわゆる本格的な辛くて痺れる四川麻婆豆腐が食べることができる。そういうのが好きなので、昨今の麻婆豆腐事情というのは大歓迎だ。辛いもの好きなので絶対に一番辛いやつを頼む。んで…

インスパイアインスパイア蕎麦

5月19日(火曜日)。 昼メシに港屋インスパイアを作って食べた。ちなみに俺は港屋には行ったことがない。虎ノ門とか大手町とか生まれてこの方ほとんど縁のない街なので。港屋インスパイアを出す店しか食べたことがないし、これから先も多分そうだろうなー。大…

不要不急のピザ

散歩がてらピザを食べにいった。しかし、完全に夏だ。Tシャツと短パンで余裕。今年結局春服買っていないし、着る機会もほとんどなかった。去年の10月くらいからFIFA20というサッカーゲームをやっている。いろいろとモードがあるのだが、一番人気なのが自分で…

任天堂が笑顔を奪う

ニンテンドーストアで買えたリングフィットアドベンチャーが届いた。ジム通いもしていたし、家に篭りっきりになってからも筋トレしたり、最近はフィットボクシングもやったりしていたので、まあ、ゲームだし余裕だろ、と思っていた。めちゃくちゃ余談だけれ…