メシ食いながらスマホ見ている奴は損している

外食をしているとスマホを弄ったりしながらメシを食っている人をちょくちょく見かける。それ自体が行儀があんまり良くないとは思うんだけれど、それよりも「損してるよなあ」と思う。っつーのも、なんかやりながらメシ食っていると味がわからなくなってしまわくないっすか?スマホを弄ったり、テレビを見ながらじゃなくて、メシを食うことにフォーカスしたほうがちゃんと味を感じることができると俺は思う。こと、外食で言えばカネ払ってメシ食ってんのに、肝心のメシの味がぼやけた感じになってしまうから、すげえ損しているように俺は思う。別に外食じゃなくて、コンビニで買った弁当でも、自分で作ったメシでも同様だ。マインドフルネス、っつーのがあるけれど、あれって「現在行っている一つのことだけにフォーカスをする」というみたいな感じなやつで、いいっすね、という扱いを受けているのだが、メシを食う時にメシを食うことだけに集中するのもそれに通ずるものがある、気がする。多分。しらんけど。メシ食う時は新聞を凝視する必要は無い。中間試験を受ける必要はない。軍事訓練を行う必要はない。赤軍派に感化される必要はない。俺はそんな平和な俺の平和を歌う必要はない。まあ、こんなことを書きつつも仕事をしながらTwitter見たりはてブ見たりしていることがちょくちょくあるわけだが。そして、この日記も酒飲んでツマミを食いながら書いたりしている。