死なない理由駆動人生

今年、初詣に行っておみくじを引いたのだが、おそらく生まれて初めて大吉を引いたのだが、そのおかげだろうかどうかは知らんが、ライジングサンとなんばHatchナンバーガールのライブを見ることができる権利を得た。それにより、とりあえずはそれまでは死なない理由ができた。生きているうちにいろいろと死なない理由を作っておくといい。

おれは音楽が好きなので、先々のライブの予定とかを入れておくと死なない理由になる。あと、ヴィッセル神戸阪神タイガースが好きなので、生きていると優勝をこの目で目撃することができるかもしれないので、それも死なない理由だ。好きなマンガもある。生きているとそのマンガの続きを読むことができる。死んでしまうと読めん。死なない理由。生きていれば当然なことだろうが、死にてえと思うこともそれなりにある。だが、死んでたら、ナンバーガールのライブも見れんし、好きなスポーツチームが優勝するところも見れんし、マンガの行く先も見えん。行ってみたいとこもある。メキシコとかチェコとか。死んでたら行けない。

日々は平凡な日常を送っている。そういう普通に生活を送っている中でも割と生きててよかったな、と思うことも結構あるので、死なない理由はそこかしこに散らばっていし、それらがあることでまあ、なんつーか日常をちゃんと生きるかという気分にもなったりする。好奇心、見識、知識、アンテナ、創造力、交友関係。それらは種のようで、そこから死なない理由はどんどんと生えていく。そういった死なない理由の種をそれなりに持つことができているおれはまあまあラッキーだなと感じる。