カップヌードルはプラスチックのフォークで食べるのがうまい

カップヌードルはフォークで食べるとおいしい、となんとなく思っていたのですが、その原点に今気付いた…のび太がカップヌードルを食べる時、必ずフォークで食べてるんだ— 爆発電波 (@explosionpsycho) 2018年5月30日こういうツイートがあって、わかる、って…

イニエスタが来る

先週、おれが応援しているヴィッセル神戸にイニエスタが加入することが発表された。海外サッカーをあんまり見ないおれでもイニエスタくらいは知っている。もっと言うと、海外のサッカー選手で一番好きな選手がイニエスタだ。なので、今だに信じられないのだ…

2018年3月に聴いた音楽

遅くなったっつーか、もう4月も下旬だけど、2018年3月に新しく聴いた音楽。新譜旧譜色々。先月分はこちら。 Cee Bee Beaumont/Pre Stressed ガレージパンクに関しては安心安全のDamged Goodsから95年にリリースされたアルバム。インスト。2曲目の”Wormhole”…

例のリンク

NPO団体の疑惑を告発している記事について

mecchanikukyu.hatenablog.comこれについて。イケダハヤトに関してはFXと仮想通貨で失敗しまくって路頭に迷った挙句、最終的に営利目的で大麻栽培をしてパクられて欲しいくらい嫌いだしクズだと思っているんだけれど、この件(しかも真偽が今のとこハッキリと…

2月に聴いた音楽

2018年2月に新しく聴いた音楽。新譜旧譜色々。今年はこういう感じで月一くらいで音楽のこと書けたらなーと思ってる。つっても1月分、書いてねえけど。 Tiny Moving Parts/Swell Swellアーティスト: Tiny Moving Parts出版社/メーカー: Triple Crown発売日: 2…

亀の子スポンジ、マジ最強

食洗機があればいいんだけどウチには無いし置くスペースもないので、仕方なく食器を洗う時はスポンジ使ってゴシゴシと洗っている。めんどくさい。ちっともクリエイティブじゃない。そう思っていた。亀の子スポンジと出会うまでは。 亀の子スポンジはタワシで…

近況

自分のサイト kktnhrms.com割とインターネット上で色々と活動というか、いろんなサービスのアカウント持っているので、それをどっかでまとめたいね、という気持ちになった。んで、GitHub Pageでも良かったんだけど、せっかくなので自分で作った。ハードコア…

旨さのレベル差

うまい白米を食わせる定食屋がある、ということで先日行ってきた。たしかにうまいのだが、感動するほどうまい、というわけでもなかった。思うに白米の場合は普通の白米とめちゃくちゃうまい白米の間にそれほど大きな差が発生しにくいのではないだろうか。例…

失敗にインセンティブを与える

「試験などに合格したら欲しいモノを買っていい」みたいに、成功に対するインセンティブを設定し、それをモチベーションとして何か行動したり、チャレンジする、という人はわりと多いと思う。おれもそういうことをたまにやったりしていた。しかし、最近よく…

プロレス見た@東京ドーム

1.4。テレビでは見たことあるけど、前職では仕事始めの日だったというのもあり、現場へ行くのは初めて。プロレスは後楽園か両国でしか見たことないのだが、やはり遠い。まあ、お祭りなので良いのだ。何事もエンジョイ勢である。おれは飯伏幸太を推しているの…

2017 ラーメン

ラーメンです。 中本 今年もいっぱい食べた。 二郎系 あんまり二郎の類は食べなかった。新代田はまあまあ行ったんだけど、写真撮れなくなったので、無いのです。ファットンは乳化しまくっててよかった。 家系 家系は濃いめ固めがデフォ。 その他諸々 諸々で…

2017年 ベストアルバム20

毎年やっているやつです。今年リリースされたやつでよかったやつ20枚挙げてく。例年通り完全におれの主観、趣味によるものです。あと、今年はあんまり新譜聴いていないんで、チェック漏らしているやつもいっぱいある。 20. シャムキャッツ『Friends Again』 …

プロレス見た@後楽園ホール

新日。最近、土日祝の後楽園ホールはチケット取るのが難しいのだけど、ファンクラブ入ってる友人が取れたので行くことができた。ヤングライオン杯とかタッグマッチとか。ヤングライオンだと、北村はやっぱ筋肉どうなってんだ、って思ったり、川人がおれ好み…

サコッシュゲトった

ここで買える。キャップとキメればきみもt-boy/t-girl。ついでにおれのタンブラーは以下です。最近、ブログに写真のっけてないけど、こっちにはあげたりしている。 写真用 -> there is a light that never goes out rblg用 -> りぶ☆ろぐ

神戸の豚まんは絶対四興楼派

travel.spot-app.jpこんな記事を読んで、ブコメにも書いたんだけれど豚まんは絶対老祥記よりも四興楼の方が美味い。いや、もちろん老祥記もうまいんだけれど、南京町行って老祥記に人が並んでる姿を見ると「アホちゃうか…」と思ったりしている。四興楼の方が…

2017年 J1リーグ終了

終わりました。 tl;dr おれが応援しているヴィッセル神戸は9位でフィニッシュ。これまでの歴史とかを考えると9位という一桁順位で終われたというのは、上々なのかもしれない。けど、昨シーズンの2ndシーズンを2位で終えたことに加え、補強もして戦力を上積み…

コミティア行った

今年の2月以来。おれはそんなに買わなかったが、連れはイラスト本メインに色々買っていた。雨で待機列が辛かった。 @smisonさんの漫画がすごいよかった。その後、ラーしました。「飛びこめ!! 沼」を読んだ後だと、やはり描画力が気になる。

ジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄』

読もう読もうと思っていたんだけど、やっと読んだ。銃・病原菌・鉄 上下巻セット作者: ジャレドダイアモンド出版社/メーカー: 草思社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る大まかな話の流れはイラ…

のり弁について

普段、弁当屋に行くことはあまりないのだが、たまにオリジン弁当やほか弁などに行くと、ほぼ必ずと言っていいほどのり弁を注文する。理由としては安いし、旨いし、という点ももちろん挙げられるのだが、一番の理由はのり弁から溢れ出る「絶妙な雑さ」に惹か…

『Re:ゼロから始める異世界生活』見た

去年やっていたやつ。PixivとかTumblrとか眺めているとしょっちゅうレムのイラストが流れてきていたのだが、異世界モノはあんまり興味ないなあ、ということでスルーしていた。しかし、カミさんが見たいと言うので、先週からNetflixで見ていて、先日見終わっ…

サッカー見た

こないだの日曜日の話。甲府戦。今年、スタジアムで試合見る最後の試合(たぶん)。あんまり出来良くなかったんだけど、マイクのおかげで勝てた。あと、大槻もよく走っていたし、この試合に関しては交代カードの切り方も良かったように思う。甲府は良いとこだ…

climb the mindのライブみた

今年出たアルバムのレコ発ワンマン。なかなかライブもやらないし、東京にもほとんどに来ないバンドなので、4、5年ぶりくらいにライブ見たんだけど、最高ってなった。よかったです。前のアルバム『ほぞ』のLPもゲトったので満足。

J.J. ルソー『社会契約論』

読んだ。社会契約論 (岩波文庫)作者: J.J.ルソー,桑原武夫,前川貞次郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1954/12/25メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (87件) を見る社会契約論に関して、ザックリとどういう内容であるか、という…

ザ・クロマニヨンズ『ラッキー&ヘブン』

聴いた。ラッキー&ヘブン(完全生産限定盤) [Analog]アーティスト: ザ・クロマニヨンズ出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2017/10/11メディア: LP Recordこの商品を含むブログを見るいつもの通りアナログで購入した。ざっと3周くらいしたんだけれど、…

ACxDC/Magnum Force/Sex Prisoner『Split』

聴いた。Acxdc/Magnum Force/Sex Prisoner [Analog]アーティスト: Acxdc,Magnum Force,Sex Prisoner出版社/メーカー: To Live a Lie発売日: 2013/06/11メディア: LP Recordこの商品を含むブログを見るジャケの通り極悪なパワーバイオレンスを演奏する3バンド…

Bリーグ見た

昨日、アルバルク東京vsアルビレックス新潟の試合を駒沢体育館で見た。Bリーグの試合、テレビでは何回か見たことあるけれども、実際の試合を見るのは初めて。試合自体はかなり面白かった。4Qまで拮抗した試合だったし、何よりもやっぱり全員うまい。プロだか…

Kitty, Daisy & Lewis『Superscope』

聴いた。SUPERSCOPE [LP] [12 inch Analog]アーティスト: DAISY & LEWIS KITTY出版社/メーカー: PIAS AMERICA発売日: 2017/10/13メディア: LP Recordこの商品を含むブログを見る姉妹弟でやってるブルース/ルックンロールバンドの4枚目(多分)のアルバム。前の…

『ディアスポラ』/グレッグ・イーガン

読んだ。ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 360回この商品を含むブログ (330件) を見る「めちゃくちゃ難しい」という前評判は知っていたのだが…

Hi-Standard『The Gift』

聴いた。THE GIFTアーティスト: Hi-STANDARD出版社/メーカー: ピザ・オブ・デス・レコーズ発売日: 2017/10/04メディア: CDこの商品を含むブログを見る再結成したり、活動休止していたバンドが久しぶりにリリースした作品って大抵はあんまり良くない。スマパ…