2018年2月に新しく聴いた音楽。新譜旧譜色々。今年はこういう感じで月一くらいで音楽のこと書けたらなーと思ってる。つっても1月分、書いてねえけど。
Tiny Moving Parts/Swell
ミネソタの現行エモバンド。割と好きなバンドでいくつか聴いているんだけど、これ何枚目かわからん。4枚目?タッピングを入れまくりでカッコいい。なんとなくメロディがメジャーっぽい感じになった気がする。
Cloud District/Don't Give Up, Skeleton
これまた現行のエモバンド。チープな感じのジャケが最高。歌声もへなへなで録音もインディー感丸出し。悪くはない。後半は静かな曲が多い。
いろんなミュージシャンが参加しているアルバム。”
満月の夕”はやっぱ名曲だし、思い入れもある曲なんだけど、
BRAHMANなりによくアレンジされているな、と思った。全体的には既存曲が多くてやや物足りない感じはした。
Salad Boys/This is Glue
ニュージーランドのバンド。
Yo La Tengoとかが引き合いに出されたりしてるっぽいんだけど、まあ確かにそんな感じでグッドなギターバンドだと思った。
ニールヤングの1970年の作品。最高傑作と言われているらしいのだけど、初めて聴いた。ニールヤングはカントリーっぽい匂いが強めな「Harvest」はよく聴いていて好きなんだけれど、これも良かった。こちらはもっとフォーキー、ロックな感じ。土臭さがしっかりとある感じ。名盤。
Neil Young & Promise of the Real/The Visitor
一方こちらは去年リリースされた最新作。びっくりするのが、1970年の作品と声あんまり変わんねー、っていうところ。こっちはテイストは変わってロック寄りかな。カントリーっぽさが強い曲もあるんだけど。んで、おれはどっちかっつーと、カントリーっぽいやつの方が好きかなー。
Toe/That's Another Story_Less Track Version
編集盤?過去楽曲のRemixやPeleのカバーなんかが収録されている。おれは
apple musicで聴いたんだけど、フィジカルだと曲数がもっと多いらしい。
ガレージパンクのレジェンド、
The Sonicsの2016年のライブ盤。最近なので音もきれい。なので、60年代っぽさはあんまり感じない。だけどかなりパワフル。これやってる時はもう結構な爺さんだと思うんだけどすげー。
Runaway Brother/New Pocket
インディーロックらしいインディーロック。どこかひねくれている感じがして、なかなか良い。built to spillっぽいな、と思った。
Luby Sparks/S.T
女の子ボーカルのちょっとシューゲっぽいアプローチがあるインディーバンド。曲によっては男もボーカル取ってる。ルビー
スパークスって同名の映画あったよな。
Taiko Super Kicks/Fragment
Fragment
- アーティスト: Taiko Super Kicks
- 出版社/メーカー: Taiko Super Kicks / Less+ project.
- 発売日: 2018/02/07
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
Ogre You Asshole好きな人は好きそう。あと、音数を削っている感じで
ゆらゆら帝国の「空洞です」を意識してそうな気がする。ジャケもそんな感じ。結構好き。
SWIM SWEET UNDER SHALLOW/dubbing
dubbing
- アーティスト: SWIM SWEET UNDER SHALLOW
- 出版社/メーカー: hiraoyogi record
- 発売日: 2018/01/24
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
男女ボーカルのユニット(?)。よく知らないんだけど、
宅録感があるインディーロック。
Kyle Craft/Full Circle Nightmare
渋い感じのピアノ主体のロック。結構歳食ってんのかな?と思ったらおれより年下だった。
The OLDTONES/A MESSAGE TO YOU, LADY
知らなかったんだけど、めっちゃかっけーすね。ラスティックなノリが入ったような
スカバンド。一曲目のイントロのギターが良い。渋い感じなんだけど、けっこう若いっぽい。
Flica/Sub:Side
ピアノ主体の
エレクトロニカ。まあ、なんかBGMになる感じ。
Oblivians/Soul Food
ローファイなガレージパンク。曲によってはオルガン入ってたり。勢いあってかっこいいんだけど、ちょっと単調。ベースレス。
? and the Mysterians/96 Tears
ガーレジパンク/ロックンロールの名盤とされているやつだが、実は聴いたことなかった。表題曲の”96 Tears”はいろんなバンドにカバーされている。
The Gories/I Know You Be Houserockin'
90’sのガレージパンク。ベースレス。
White Stripesをめっちゃショボくした感じ。あと、ドラムの音がやたらでかいくせにギターの音がすげー小さいのがショボさレベルの高さに貢献している。ちなみにガレージパンクにおいては「ショボい」は褒め言葉です。ブルースっぽくもあるんだよなー。
The Wailers/Out of Our Tree
ボブマーリーとは関係ない、60’sのロックンロールバンド。1stのインストメインのアルバムは好きなんだけど、この作品は歌モノ。たぶん、めちゃくちゃ
ソニックスを意識してんだろうなー。かっけーっす。
バースデイのライブ盤。ライブ盤もいいんだがライブみてぇなー。あと、チバが今年50歳っての知って、マジかー、って思った。ラジオとかで喋ってるの聞いたら、最近ますます呂律が回っていない感じがするんだけど大丈夫か?
ESNO/Visionary
ラジオで表題曲が流れていてすげーいい曲だなー、って思ったので聴いた。オシャレ。ボーカルとインスト色々。
音ゲーに入ってそうな感じがするんだよな。表題曲はやっぱ良くて、メロディも声もいいし、ブレイクの入るとこが気持ちいい。
mei ehara/Sway
去年出たやつ。
カクバリズム。
YouTubeで音源聴いて、いいなーって思ったのでアルバム聴いてみた。普段はアコースティックでやっているっぽいんだけど、これはバンドサウンド。すこしアーバンというかファンクのニュアンスが入ってたりしていて、曲の雰囲気が
大貫妙子っぽいなーって思った。良いです。
ceroとか
坂本慎太郎が好きな人にもオススメ。ライブ見てみたい。
スカート/ 20/20
去年出たやつ。
カクバリズム、ではなくメジャーの
ポニーキャニオンから。一曲目の”離れて暮らす二人のために”から最高。相変わらずいい曲ばっかだ。曲も3分程度、長くても4分くらいでまとめていて、そのコンパクト感もすげー良いです。
MGMT/Little Dark Age
4枚目、らしい。1stは結構聞いたんだけど、それ以降はあんまり。これも別に普通かな、って気はする。まあ、悪くはねーんだけれどガツンとこねーっつうか。
Car Seat Headrest/Twin Fantasy
これはすげーよかった!2011年にリリースされた作品を再録したものらしいので、新譜と言っていいか微妙だけど、一応、今年リリースされた作品。ジャケもかわいいね。ぱっと見、片方の犬がもう片方に噛み付いてんのかと思ったけど、抱き合っているだけだった。
Walter Etc./Gloom Cruise
来日する、っていうツイートが流れてきたんで、知らないバンドだったので聞いてみたんだけど、よかった!CHILLってる!メロディもいい。ドライブしながら聴くと気持ちよさそうだなー。これもジャケがかわいいね。
The Trashmen/Surfin' Bird
64年リリースのサーフガレージの名盤、とされているもの。
パルプフィクションで有名な”Misirlou”のカバーも収録されてたり。あっちで使われているのはDick Dale & His Del-Tonesのバージョンだけど。
Mom Jeans./Mom Jeans. on Audiotree Live
ギターの
アルペジオの感じがキラキラとしている最近のエモっぽい一方でゴリゴリともしていて、割とハードコアの成分が強め。絶妙。small brown bikeとか、そういう渋い感じのエモが好きな人には良いかもしれない。んで、おれはそういう渋い感じのエモが好きなので、良かった。6曲入りのEP。
Mom Jeans./Best Buds
上記のEPがよかったんで、2016年のフルレングスも聴いてみた。こちらはもうちょっと爽やかな感じ。アコースティックな曲も入っていたり。これはこれでいいんだけれど、おれはEPのやつの方が好きかな。
Superchunk/What a Time to Be Alive
みんな大好き、かどうかは知らんがおれは大好きなスーパーチャンクの新譜。これで何枚目なんだろう?えっと、スーパーチャンク!って感じのアルバム。良いです。スーパーチャンク好きなら聴いとけ、って感じだ。
その線は水平線/くるり
シングル。フィジカルだと既存曲のライブ音源も入っているみたいだけど、
apple musicだと表題曲のバージョン違いの2曲のみ。んで、これはめっちゃいい曲だと思った。っていうか
くるりの中でも5本の指に入るくらい好きな曲かもしれない。”How To Go”みたいなゆったりしつつ、ギターが「ズン」としたロック。もっというと『アンテナ』の時期の曲っぽい。
Sheer Mag/Need to Feel Your Love
ロックンロールっていうよりもどちらかというとハードロックかなー。かっこいいんだけど、もうちょいブルース/R&Bっぽい感じがあればもっと最高だよなー、と思っている。
The Forty Fives/Fight Dirty
2002年リリース。ガレージなんだけれど、ガチャガチャとしているわけではなく、割とスタイリッシュというか、モッズの香りがする。オルガンも入っているし。なのでイギリスのバンドかなーと思ったら、アメリカだった。かっこいいよ。
武藤昭平 with ウエノコウジ/JUST ANOTHER DAY
月末に出たばっかりの新譜。渋い!あと普通に曲が良い。トムウェイツだよなあ、完全に。とか言いつつ、トムウェイツあんまり聴いたことないんだけどな。パブとかでライブを見てみてーなー。しかし、チバは老けまくってんのにウエノは佇まい変わんないなー。