最近、Snail's Houseをよく聴いてる

タイトルの通りなのだが、Spotify巡回してたらオススメされたSnail's Houseというアーティストの曲を最近よく聴いている。一応、テクノ/エレクトロニカに分類される音楽だと思うのだけれど、アニソン/ゲーム音楽的なポップさやキラキラ感がある。おれは知らなかったのだが、こういった感じのを "Future Bass" というらしい。sound cloudを中心に何年か前から結構こういう曲を作っている人多い、とのこと。

Snail's HouseはそのFuture Baseに"Kawaii" を加えた "Kawaii Future Bass" の提唱者とのこと。今、まだハタチかそこらで若い。曲は以下のような感じでイラストもそうなんだけれど、楽曲からも(どこらへんが、と言われると難しいのだが)カワイイ感じがにじみ出ている、と思う。個人的にローマ字で海外向けに発信した "Kawaiiなんちゃら" にはロクなものがないと思っているのだが、これは良い。

あと、最近はVTuberのKMNZ(ケモノズ)にも楽曲提供をしている。

なんとなく、音楽的にtofubeatsとかIn The Blue Shirtとかとも通づるものがあるとは思うのだが、Snail's Houseはもっとよりポップカルチャー/インターネット的な文脈が濃いように思うので、こういう感じでVTuberに曲提供をしたりしているというのもなんとなく頷けるものがある。リリースペースもめちゃくちゃ早くて今っぽい。あと、彼はUjico*という別名義があるみたいなのだが、どう使い分けされているのかは分からない。