The Birthday@TOP BEAT CLUBを見た


THE NEATBEATSの真鍋氏が主宰となって荻窪にオープンしたTOP BEAT CLUBにてThe Birtydayのライブを見た。先々週のニートビーツこけら落とし公演にも行ったので今月2回目の来訪。The Birthdayはなんだかんだで年に1回くらいはライブを見ているのだが、都内でこれくらい小さいハコ(300人くらい)でワンマンのライブやるのはなかなか珍しい。普段は1000人以上の大バコでやることが多い。んで、やっぱりそれくらいのハコで見るライブよりやっぱり良いな、と思った。音もアンプからの生音も結構聴こえたりするし。一昨日に見たライブが東京ドームだったので尚更そう思える。ま、もちろんデカいハコやスタジアムで見るライブにも特有の良さみたいなのもあるんだけどさ。ただ、The Birthdayみたいに特に演出もなく演奏だけするバンドはできるだけ小さいハコで見たい。

対バンでもアルバムのツアーでもないワンマンだったので新しめの曲もやりつつ、最近ライブで聞いてなかったなって感じの曲もやったりだった。"Red Eye"、久しぶりに聞いたんだけど良かったし、何より中盤のセッションもグッド。チバの調子も良さそうだったし、小さいハコだったからフジケンの手元がよく見れたんだけれど、やっぱめちゃくちゃギター上手いなー、良いギタリストだなー、と思った。

ライブ見たあと、荻窪の味噌ラーメンの名店、"味噌っ子ふっく"のラーメンを久しぶりに食べたかったのだけれど、行ってみたら営業終了していた。