【今日の通勤音楽】ZAZEN BOYS『Live At 大牟田ふじ』

ZAZEN BOYS、8/23福岡・大牟田ライヴの音源を無料配信 (2014/08/28) | 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

太っ腹じゃあ!っつーことで昨日、ダウンロードして今日の通勤中に聴いた。ZAZENってたまーにこういうことしてくれるよね。こちらからダウンロードできる。おそらく期間限定だと思うので、聴きたい方はお早めにー。zipでダウンロードできず、一曲ずつのダウンロードなので少々手間だけれど。んで、肝心の音源はというとライン録りじゃないので、あんまり音は良くない。むしろ全然良くない。ZAZEN聴いたことないけれど、無料で聴いてみれるなら聴いてみよー、という人には不向き。あくまで曲を知っているファン向けの音源だと思う。で、ZAZENのライブっつーとバンドアンサンブルの凄みとアドリブの妙を楽しむことができるライブで、当然こういう録音で聴くより実際にライブを体験してみた方が良いとは思うのだけれど、それでもライブの凄みの片鱗はこの音源で知ることができるんじゃないでしょーか。各々のメンバーのスキルがめちゃくちゃ高すぎる。また、"泥沼"などで聴くことができる、アドリブも当然ライブで観た方が楽しいのだけれど、音だけでも楽しい。セットリストは初期~中期~現在までの楽曲を満遍なく、とは言わずとも昔の曲とかもやっている。ただ、最近はZAZENのワンマン見ていないけど、やっぱり『4』と『すとーりーず』の曲が好きだなあ。『4』がリリースされた時は「こんなんZAZENじゃない!」と思っていたけれどなあ。ちなみにセットリストは以下の通り。

01. Honnoji
02. サンドペーパーざらざら
03. 泥沼
04. ポテトサラダ
05. SIGEKI
06. Usodarake
07. The Days Of NEKOMACHI
08. Himitsu Girl's Top Secret
09. 感覚的にNG
10. 天狗
11. 安眠棒
12. You make me feel so bad
13. Cold Beat
14. 暗黒屋
15. サイボーグのオバケ
16. Friday Night
17. はあとぶれいく
18. I Don't Wanna Be With You
19. 破裂音の朝
20. Riff Man
21. Asobi