【今日の通勤音楽】COALTAR OF THE DEEPERS『NO THANK YOU』

NO THANK YOU

今日はコレ。NARASAKIパイセン率いるディーパーズの2001年リリース作品。いやー、やっぱりカッケーす。シューゲイザー色は強いんだけれど、それだけにとどまらず、メタル/ハードコアを飲み込んで、かつキャッチーでポップに仕上げられている。轟音の中で歌われるNARASAKIとICIMAKIの浮遊感溢れるボーカルも非常に良いし、なにより声の融合性が高いと思う。タイトルトラックの"NO THANK YOU"はマジで名曲だと思う。というか、俺がディーパーズ聴こう、と思ったのはこの曲がキッカケ。リフの切なさったら。あと、特撮でもそうなんだけれど、NARASAKIのギターの音づくりと7thコード/テンションコードの使い方は個人的に非常にツボ。ってか、ディーパーズってそんなに売れていないので知っている人は少ないとは言わないまでも多くは無いと思うんだけれど、ボカロとか好きな人は聴いたら多分好きなるんじゃね?と勝手に思っている。