スーパーで会計が早いレジを見分ける方法を考える - Ust's Diary
少し前の記事なんだけれどもTwitterのタイムラインで流れてきたので読んだ。俺もスーパーで買い物する時に「この列だと流れ速そうだなー」という感じで読んだりするんだけれど、結局その読みが外れて、長いことまたされた挙句、俺より後に別の列に並んでいた客が先に会計済ませたりしている光景を見て常々怒りを禁じえないんだけれど、そもそも論として多くのスーパーで「フォーク並び」が徹底されていないことが諸悪の根源だと思う。
フォーク‐ならび 【フォーク並び】
トイレ・ATM・窓口などが複数ある所に並ぶ際、列を一つにし、あいた所に先頭の者が入る方式。1列になっていたものがフォークのように分岐していくことからの呼び名。
コンビニ、特にセブンイレブンだとこのフォーク並び方が多いと思う。例に挙げられている通りトイレの個室、ATMではこのような並び方が主流だ。やはり、ストレスが最も発生せず、誰しもが平等に列で会計を待つことになるこのフォーク並びこそがレジでの客捌きにおけるベストソリューションであると俺は思う。しかし何故だ!!!西友も!!ダイエーも!!イトーヨーカドーも!!コープも!!!スーパーに関してはどこもかしこもフォーク並びがなされていない!!!いったいどういうことなんだ!!この状況を許してもよいものなのだろうか!?いや、断じて許してはならぬ。
我々、フォーク並び信奉者は第一次レジ並び戦線において徹底抗戦した結果、惜しむらくも破れた。
そして、我々の意思も空しく、この日本社会でのスーパーマーケットにおいては「ひとつのレジにつき一列並び」が浸透してしまった。
しかし、見よ!血を血で洗うような、醜いレジ並びの争いを!
そして、聞け!先行して並んだにも関わらず、後から別の列に並んだ客に先に会計された者の怒りの声を!!
諸君は考えたことがあるだろうか!?長蛇の列を並んだ結果、やっとあと一人で自分の会計の番だ、と思いきや、その前の客がクレームババア/野郎で、5分以上待たされた挙句、店員に「申し訳ございません、お客様、こちらの列にお並びいただけますでしょうか?」と言われ、別の列の一番最後に並ばされた者の気持ちを!!
我々フォーク並び信奉者はそのような悲劇を!災いを!戦争を!生み出してはならぬ!!
西友で!ダイエーで!ヨーカドーで!我々はスーパーマーケットでの平和と平安を築くために徹底的に抗戦するのだ!!
立て!今こそ、この日本で!今こそ、世界で!フォーク並びが徹底された社会を我々は実現せねばならぬのだ!!!!