個人的にかわいいと思うキャラクター/マスコット色々

前回のエントリで東急線のキャラクター「のるるん」がかわいいと書いたけれど、当然のるるん以外にもキャラクター、マスコットは沢山いるわけで。その中にはかわいい奴らもいる。野球とかサッカー見ているとそれなりにマスコットは知ることができるし、最近はゆるキャラも目にする機会が多い。なので、個人的に「こいつ、、、かわいいな」と思うキャラクター、マスコットを紹介。ゆるい感じで。しかし、それほどマニアでも無いので有名どころ、且つベタなやつらばかり。

ダンボー

f:id:xKxAxKx:20140423124503j:plain

これはね。もう説明不要でしょう。「よつばと!」に登場するダンボーダンボーはマンガに登場するよりもフィギィアとかを撮影した写真が非常にかわいい。癒される。ウチにもダンボーが7体ほどいます。去年、渋谷で開催されたダンボー展にも行ってきた。ところで、よつばと!ですが、ここ1年半の間に4回くらいしか電撃大王で掲載がされていないみたい。あずまきよひこ仕事しろ。最近、冨樫みたいになってるぞ。


「よつばと!」ダンボーコラボCM 第2弾 「E.T.」 編 - YouTube


つば九郎

f:id:xKxAxKx:20140423124525j:plain

プロ野球ヤクルトスワローズのマスコット。通称メタボ畜生ペンギン。畜生ですが、実際に動いているところを見るとめちゃくちゃかわいい。基本的に神宮では俺は阪神側のスタンドにいる。んで、試合前にスタメンの応援歌~六甲おろしを歌うんですけど、その時につば九郎が微妙に歌に合わせて踊っているのを見るのが好き。かわいい。↑の写真とかはあざとすぎる。


ベイスたん

f:id:xKxAxKx:20140423124536j:plain

ベイスたんはスポーツナビのブログのなかでよこはまベイスターズをおうえんするキャラやよ!ベイスターズがかつごとにしろいおほしさまが、ホームランを打つごとにシウマイがそれぞれ貰えるやよ!それを食べて生きていくやよ!いつがししてもおかしくないやよ!もうやめて、ベイスたんのおいのちメーターはゼロやよ!

ベイスたんのブログやよ! | スポーツナビ+


リトルグリーンメン

トイ・ストーリー おしゃべりフレンズ エイリアン

トイストーリーシリーズに登場する宇宙人、のおもちゃ。体を押すと音が鳴る。1から登場していたけれど、2のMr.ポテトヘッドになつくシーンがとてもかわいい。ウチにも1体いる。UFOキャッチャーのクレーンを神とあがめているようです。命の恩人感謝永遠に。


ひこにゃん

ご当地キャラクター 立体ラバーマスコット(ひこにゃん)

全てのゆるキャラブームはここから始まった。彼がいなけりゃ、ふなっしーもくまもんもバリィさんも登場しなかった。元祖、人気ゆるキャラひこにゃん。最近は影が薄くなっている感がアリアリですけれど、たまに目にする機会があるとやっぱりとかわいいんだよなあ。元々、猫が好きというのもあるとは思うんだけれど。


妖精さん

人類は衰退しました ぺたん娘 ラバーストラップ 妖精さん

人類は衰退しました」に登場する妖精さん。原作の方は読んでいないけれど、アニメは見てたんですけど、この妖精さんがこれまたかわいいんすわ。子どもみたいに喋るが何故かボキャブラリーは豊富。ていうか、のるるんもそうなんだけれど、(・ワ・)みたいな顔に弱いのかもしれない。


らいよんチャン

MBS公式BOOK らいよんチャン本

TBSの関西系列であるMBSのキャラクター。らいよんチャン。東京だとTBSは6チャンですが、関西だと4チャン。それが彼の名前の由来。今は東京に住んでるんで、目にする機会はめったにないんだけれど、神戸に住んでいたころはらいよんチャンのCMみるのが結構好きだった。ヨン様a.k.aペ・ヨンジュンの格好をして「よんだ?」と振り返るCMが秀逸。



★★★



こんなとこっすかね。べるたそーことバファローベルとかもかわいいんだけど、ちょっとベクトルが違うような。応援している阪神タイガースヴィッセル神戸にもそれぞれトラッキー、モーヴィというマスコットキャラクターはいるんですけれど、彼らはかわいいか?と言われればうーん、と唸らざるを得ないところ。まあ、キー太は結構かわいいですけど。

ベルといっしょ。 [DVD]

ベルといっしょ。 [DVD]