ザ・クロマニヨンズ@浦安市文化会館


3/5にクロマニヨンズのライブを浦安市文化会館で見た。クロマニヨンズはちょいちょいライブを見ているんだけれど、コロナのアレもあり3年ぶりくらいに見る。マーシーは還暦超えているし、ヒロトも今月還暦を迎える。そして、中学生の時にヒロトマーシーのロックンロールに食らわされた俺もアラフォーだ。ヒロトマーシーは相変わらずロックンロールやっていて、俺はまあ色々あったりするけれど、未だにロックンロールは好きで生活している、みたいな感じ。

今回は今年出たアルバム『MOUNTAIN BANANA』のリリースツアーの公演。クロマニヨンズのリリースツアーはアルバムの曲順通りに演奏していって、合間合間に過去の曲をやるのがお決まりで、今回もそうだった。開演通りに始まったライブでのヒロトマーシーは全然変わらんなーと思った。ただ、ひたすらかっこいい、としか言いようがない。過去の曲は俺が好きな『スピードとナイフ』とか『エルビス(仮)』なんかもやってくれて良かったなー。そんでアルバムの曲も、音源で聴いたらいまいちな曲もあったりするんだけれど、ライブだとやはりよく思えてしまう。3年ぶりに見たクロマニヨンズは3年前と全く変わって無いどころか、以前よりもパワフルさすら感じるロックンロールをただひたすらにやっていました。

物販は特に何も買わなくていいかなーと思ってたんだけれど、マーシーが去年出した本がサイン入りで売っていたのでタオルと一緒に買った。内容も良くて家に帰ってからレコードを愛でたりした。