神戸の豚まんは絶対四興楼派

travel.spot-app.jp

こんな記事を読んで、ブコメにも書いたんだけれど豚まんは絶対老祥記よりも四興楼の方が美味い。いや、もちろん老祥記もうまいんだけれど、南京町行って老祥記に人が並んでる姿を見ると「アホちゃうか…」と思ったりしている。四興楼の方が皮がふんわりしていてめちゃくちゃウマい。子供の頃は「この皮だけを食べ続けたい」などと思ったりもした。餡の味もあっさりというか優しい味がするのだ。具材もめちゃくちゃシンプル。こういうシンプルな豚まんに慣れているので、東京とかでたけのことかしいたけとかの具材が大きめに入ったりしていると違和感があるというか、軽く殺意が湧いたりもする。神戸の食、というか豚まんの記事を見たりすると、大抵老祥記や一貫楼が紹介されているのだが、そんなんちょっと調べれば出てくるし、今更書くまでもないだろ、と思いつつ「なんで四興楼のこと書いてへんのやろ」とか思う。

おれは神戸に帰るたびに四興楼の豚まんを必ず10個以上買って帰り、冷凍保存している。あと、送料がちと高いのがネックだが通販もやっているので、買って食ってみたほうがいい。おれもたまに買ったりする。送料高いけど(大事なことなので二度書いた)。もちろん、その場で食べるのが一番うまいのだけれど、シリコンスチーマーとか使ってレンジで温めるとそれなりにふんわりしてくれるのだ。ちなみに、四興楼はシュウマイも美味いのだが、豚まんとシュウマイ以外は別に普通。というか豚まんが美味すぎるのだ。


上記の記事には書かれていないけれど、神戸は餃子も有名だったりする。そして餃子の二大巨頭はおそらく今も昔も変わらず「赤萬」と「ひょうたん」。どちらもメニューは餃子とビールしかない、というハードコアスタイル。神戸の餃子は味噌ダレで食うのだが、赤萬は白味噌でひょうたんは赤味噌、という違いがあったりする。個人的にはひょうたんはあんまりかなー、って思っていて、いっつも赤萬に行っている。土日は一人当たり2人前以上を頼まないといけないのだが、小さいので2人前でも余裕で食べられる。おれはいつも3人前くらい+ビール。


コロッケに関しては森谷商店もうまいけど、一番好きなのは鬼平のコロッケ。チェーンというかのれん分け?みたいなのがいろいろあったりするのだが、おれはここのコロッケが一番好きだ。こないだ神戸に帰った時に食べた時に少し値上がりしていたような覚えがあるのだけど、おれが神戸に住んでいた時は一個50円だった。ちなみにノエビアスタジアムの近くにも店舗があるので、神戸まで遠征に来たJサポにもオススメ。


あとは何かなー。浪人生の時にはしょっちゅう焼肉丼の十番に行っていた。昔はキムチが食べ放題だったのだけれど、今は変わってしまったが、ここのキムチはマジでうまい。むしろ十番はキムチを食べに行っていたのかもしれない。神保町のいもやのたくわんと同じというか。

串カツは大阪が本場と言われたりもしているけれど、神戸にもいろいろとある。新開地のおおえす(三宮にも店舗がある)で気軽にふらっと立ち寄って4、5本と瓶ビールってのもいい。あと外せないのは東山商店街の稲田串カツ。精肉店らしいのだが、バットの上に揚げたての串カツが置かれていて、客はそれを取って食う。ちなみにここはアルコールが置かれていなくて、アップルという謎のクソ甘いジュースが置かれている。たぶんおれが人生で初めて串カツを食ったのはここの店だったと思う。両方とも椅子はない立ち食いの店なので、長居は無用。買い物のついでにサッと食ってサッと帰るに限る。


洋菓子。そんなにたくさん食っているわけではないけれど、西鈴蘭台にあるユーカリプティースっていう洋菓子屋が好きだな。まあ、鈴蘭台なんて観光に来た人が行く機会なんてないだろうけれど、おれはここのザッハトルテが好き。あと、店内にも店のキャラクターであるクマのぬいぐるみがいっぱいあってかわいい。三宮近辺だとケーニヒスクローネのクローネとかも良い。