「○○に失礼だ」って怒る人は理解できんでもないけど、だるい、くそだるい、だるすぎて死にそう

英王女ちなんだ命名に抗議 子ザル「シャーロット」 - 47NEWS(よんななニュース)
大分の子ザルに王女名、結論出ず 英大使館に問い合わせへ - 47NEWS(よんななニュース)

アホとかバカとかそういうことではなくて、くっそだるいなあ、と思う。全く理解ができないってわけでもないけれど。んで、こーいう風に「○○に失礼だ」って怒る人って要は「○○が好きな/敬っている俺に失礼だ」って感じで怒ってるんじゃないの、と僕は思うんだけれど、どうなんですかね。違いますかね。んで、それがいけないというわけではないのだけれど、超個人的な意見としてそういう風に怒られるとちょっとどうすりゃいいか分からなくなってしまう。怒っている人に「すみません」っていうのも違う。ていうか、たとえ失礼だとしてもなんでお前に謝らなあかんねん、と思う。最終的にはクソだるいなこいつ、ってなってしまう。こういう類に限らずクレーム全般だるいけど。んで、この大分の動物園の英国大使館に問い合わせるという行動も頓珍漢だとは思うんだけれど、そうせざるを得なくなってしまった、みたいな感じかなあ。大使館に聞いてどないすんねん、みたいなとこはあるけれど。直接、当事者に聞ければいいんでしょうが。大抵の場合は当事者はあんまり気にしていなかったりすることが多いけれど。とにもかくにも、こういう風に代弁者気取りで怒ってクレームつけられるというのはすげえだるい。あと、なんとなく、ヤフーのコメントっぽいとも思った。

とりあえず、一連のこの記事読んで('A`)って顔をしています。まあ、個人的にはニホンザルに「シャーロット」は合わへんやろ、とは思うけれど。猿に失礼?そうですか。