今年も君と二人で海に行けない

alfalfalfa.com

(記事自体は読んでないけど)僕はクルマの免許を持っていない。何で取らんの?ていうか、何でその歳で取ってないの?と聞かれるたびに、いくつか理由を並べたりしている。学生時代はいろいろ忙しかった、今はもっと忙しい、金だってすげえかかる、取っても結局あんまり乗る機会が無い、都内だと別に必要ないやろ、走る殺戮兵器になりたくないしモザイク付きでテレビ出演したくない、等々。挙句の果てにはクルマは地球の環境に良くない、なんてうそぶいてみる。ただ、結局のところ「めんどくさいから」に終始してしまう。学生の時も行こうと思えば行けたし、社会人の今も趣味の時間を削れば行けないことはないのだけれど、すっげえええええええええええめんどくせえええええよおおおおおお、と思ってしまう。教習に行くのもめんどくさいし、テキスト?とかで勉強するのもめんどくさいのだけれど、それらと同じくらい、いやそれ以上に、資料を取り寄せたり、入校の手続きするのがすっげえめんどくせえ。想像しただけで吐きそうだ。

ただ、いい加減取らんとあかんよなー、と思っている。ていうか、5年くらい前から思っている。嫁にもいい加減取れ取れ取れと5年くらい前から言われている。もちろん、持っていた方が良い。何気に身分証出す必要がある時に保険証とか住基カードを出すのが恥ずかしかったりもする。IKEAコストコとかにも行くのにはクルマあった方が良いし、そういうとこじゃなくてもサクっと出かける、というのにもクルマがあったらなー、と思うシチュエーションは多い。にもかかわらず、免許取らないのはやっぱりめんどくさいからだ。けどなー、ホントいい加減取らないと。なんかさ、無いの?いつの間にかクルマ運転できる能力を入手できるパッチとかさ。すげえめんどくせえよ。声優の南條愛乃さんa.k.a.ナンジョルノが僕と歳が近いのだけど、やっぱり免許持っていなくて、ラジオとか至る所で「今年は免許取る!」って言っているんだけど、ていうか去年から言ってんだけれど、やっぱり手続きも準備も資料取り寄せも何もやってないっぽい。にも関わらず「いい加減取りたいなー」と言っているのを見聞きする度にお前は俺か、と思う。あの人、絶対今年も免許取らないと思うわ。教習所の手続きすらしないと思うわ。僕は取るけどな。多分。きっと。

昔、バンド解散した後に弾き語りをやっていた時期があったんだけれど、その時に「海に行くつもりだった」みたいな曲作って、歌ったりしていた。タイトルうろ覚え。歌詞は「海に行きたいよ。君と二人で海に行きたいよ。だけどクルマの免許無いしなあ。電車で行くのはなんだか違う気がするんだ。だから、君と二人で海に行けないよ。」みたいな内容。ちっとも変ってねえなあ、というのをふと思ったりもした。おかげで去年も一昨年も海に行ってねえ。今年こそは海に行きたい。海に行って肌をいい感じに焼いて、EXILEのメンバーみたいになるんだ。むしろEXILEに入るんだ。日本国民総EXILE化計画に貢献する。だから、ホントいい加減取らないとなあ。この記事をアップし終わったら、ちょっと調べてみるかなあ。最近、仕事があんまり忙しくないからチャンスなんだよなあ。だけどやっぱり、めんどくさいわ。