ここ最近聴いた音楽_141217

最近、音楽のこと書いていないなー、ってことで軽めに最近聴いた音楽の事についてパパっと書いてみる。

Run The Jewels『Run The Jewels 2』

Run the Jewels 2

Run the Jewels 2

先日、pitchfolkの年間ベストディスクが発表されたのだけれど、HIP HOPではコレが一番順位が高かったのでiTunesで買ってみた。pitchfolkが評価するHIP HOPってこういう感じのトラックが重めというかエクスペリメントっていうんですかね。そーいうのが多いイメージなんだけれど、これもそんな感じかなあ。まあ、言うほどHIP HOP聴きまくっているわけではないので、正確なこと言えないんだけれど。前作のセルフタイトルはフリーダウンロードができたので聴いていたんだけれど、個人的には前作の方が好みかなあ、と。あと、やっぱりHIP HOPはややジャジーなやつが好みだなあ、と改めて思った。

Wu-Tang Clan『A Better Tomorrow』

A Better Tomorrow

A Better Tomorrow

ウータンも今年新譜出してたんすねー。7年ぶりとのこと。別に熱心なファンではないのだけれど、とりあえずiTunesでポチりと。まだ一周しかしていないのだけれど、なんとなくR&B的な要素が強めかなあ、と思った。んで、これがなかなか良い。英語がビタイチ理解できないのだけれど、どうやら歌詞もスゲー良いらしい。あと、ウータンというと空耳アワーの常連なので、ここのアルバムから何とか探し出して手ぬぐい欲しい(志低め)。タイトルトラックのtr.13がやはり良い。

なのるなもない『アカシャの唇』

アカシャの唇

アカシャの唇

ヒップホップばかりだ。去年、リリースされていたらしいのだけれど、アンテナ低すぎて知らなかったー。なのるなもないはすげえ好きなのに我ながら失態。これがソロ2枚目。多分。前作の『melhentrips』はすごい好きで、特に"まちぼうけ"と"帰り道"は日本語ヒップホップの中でも屈指の名曲だと思っているので、このアルバムも期待して聴いたんだけれど、まあまあ良かった。やっぱり『melhentrips』と比較してしまうとなー。相変わらず、巧みだとは思う。ただ、まだ2、3回しか通して聴いていないので、もっと聴けば変わると思う。

LOSTAGE『Guitar』

Guitar

Guitar

今年の春だか夏だかにリリースされたLOSTAGEの最新作。コレすごく好き。熱量、エモさが絶妙に抑えられているのだけれど、そこから漏れてくるエモさがめちゃくちゃカッコイイ。ぶっちゃけLOSTAGEってあんまりちゃんと向き合って聴いたことなかったんだけれど、ちゃんと聴くとここまで俺好みだとは。もったいないことをしていた。BEDとか好きなので、当然すばらしくストライク。

OGRE YOU ASSHOLEペーパークラフト

オウガの6th。前作の『100年後』がめちゃくちゃ良かったので聴いたのだけれど、期待通り。クラウトロックっぽいっていうんですかね。めちゃくちゃミニマルで叙情性たっぷりでサイケデリックでドロドロしてるっていうより、ネバネバーっとしているっていうのかなあ。そういう、沼っぽい感じが素晴らしいっす。初回限定盤のテープはクラウトロックなインストが2曲。


★★★★★


SWARRRMの新譜は買っているのだけれどまだ聴けていない。ORSUMは近々購入予定。akutagawaとmalegoatのsplitってもうリリースされたんだっけ?