Monument『Sweatpants Fever + α』

スウェットパンツ・フィーバー

 今日はコレ。ワシントンのインディー/メロディック/エモバンドMonumentのWater Slide Recordsからリリースされた編集盤。テープとか7インチに収録された音源がコンパイルされたCD。元々は『Sweatpants Fever』というカセットテープでリリースされた作品があったらしいんだけれど、それにスプリットとかの音源を加えている感じかな。んで、現行のエモっぽいギターがキラキラしているようなサウンドなんだけれど、ワシントンだからか少しばかりディスコードからの影響はあるような気がしないこともない。ちょっとばかし男臭いというかハードコアっぽいというか。いや、それがいいんだけどさ。んで、このバンドカッケーなーと思うんだけども、やっぱりこの手のバンドは短命になってしまう宿命でもあるのかすでに解散しているみたいっす。あと、メンバーそれぞれが影響を受けた1バンドを選び、その4バンドのカバーが収録されている。みんな大好きSUPERCHUNKの "PRECISION AUTO"、WIREの "DOT DASH"、DESCENDENTSの "BIKEAGE"、そんで現行のエモに大きく影響を与えているBRAIDの "WHAT A WONDERFUL PUDDLE"がそれぞれカバーされている。