PASTAFASTA『PASTAFASTA』

PASTAFASTA


今日は日曜出勤ですので、書きます。聞いたのはコレ。吉祥寺を中心に活動するPASTAFASTAの1stフルレングス。2009年リリース。個人的に色々と思い入れがある。しばらく活動休止状態だったんだけれど、今年行われたLESS THAN TV主催のMETEO NIGHTにて久しぶりにライブを行った。行きたかったんだけれど、確か仕事で行けなかったんだよなあ。それはともかく、とりあえず一曲ずつ紹介。

1. PEACE GAME

冒頭のリフから畳み掛ける様な高速変態ブルータルハードコア。キメが何箇所かあるんだけど、そこがいちいちかっこいい。この曲に限らず、PASTAFASTAの楽曲において「キメ」というのは非常に重要な要素の一つだなあ、と思っている。

2. SUPER BOREDOM

ベースのエフェクターを効果的に利用されている。1:50あたりがクソかっこいい。メタリックなリフも良い。

3. PF CUT YOUR HEAD

ライブの定番曲だった。めちゃくちゃかっこよくて且つ、ブルータルで且つ、下品(褒め言葉)なハードコアとしか言いようがないっす。終盤のダンサブルな展開も良い。こういう目まぐるしく展開が変わるのってええよねぇ。

4. CULT JAPAN

1分当たりからがすげー踊れます。まあ、すぐさまカオティックな展開に突入してしまうわけですけど。

5. COMIC SHORT HAIR

これもライブの定番曲。イントロ聴いただけでテンションが上がります。ダイブの準備はOKです。つーか短い。30秒しかない。

6. SATANIC

曲名通りサタニックな曲。これ聴くとPFって演奏うめえなあ、と毎度毎度思う。

7. MUSASHINO

これもライブ定番曲。5よりも短く、19秒。最強にして最狂。

8. LISTENING 26

ここで一気に音質が変わる。大阪のLarge400のEPに収録されているインスト曲のカバー。これ、原曲もめちゃくちゃ良くて、俺もカバーしたことあったんだけれど、PFのバージョンもすげー良い。途中で爆発するんですが、そこのカタルシス感がすげぇ良い。キメも気持ちいい。

9. POSSESSED TO AFTER SCHOOL

この曲はなんか泣ける。叫びまくっているハードコアなんだけれど純粋に良い曲だと思う。なんかメロディしかりギターリフしかり一々青いんですよね。歌詞もそうだし。「let's go」っつって入って畳みかける瞬間が最高に好き。あと、終盤のコード進行も素晴らしい。ちなみにアルバムで一番長い曲。それでも4分弱ですが。


先ほども書いたとおりPASTAFASTAは色々と思い入れがあるバンドなので多少色目を使いがちになってしまうけれど、めちゃくちゃ良いバンドだと思う。来年からもう少し活動するとのことなので、ライブも久しぶりに見たいなあ。