【今日の通勤音楽】Kanye West "yeezus"

通勤中にiPodで聴いた音楽を紹介する誰得なコーナー。今日はコレ。

Yeezus

Yeezus


昨年リリースされて、賛否両論を巻き起こした?Kanye Westの作品。ダフトパンクと共作している作品もあるけれど、その影響だろうか?かなりエレクトロな作りになっている。ただ、ダンサブルでは無い。踊らせて聴かせる綺麗なエレクトロではなくて、言ってしまえば結構攻撃的で且つインダストリアルなエレクトロではないだろうか?個人的には好きなんだけれど、ヒップホップが聴きたくて聴く、という人にはあんまり合わないんじゃないかな、と思う。逆にロック好き、、、ナインインチネイルズとかが好きな人の方が好きそう。俺はあんまりNINは聴いていないんだけれど、このカニエの作品にはトレントレズナーに通じるモノを感じた。まあ、最近こういうアプローチのヒップホップも増えているけれど。んで、そういう作品に対してはPitch Folkの採点は甘い印象。

ところで、今年のフジロックの出演者第1弾が発表されましたねー。カニエも出演するとのこと。つーか、それを知って今日聴こうと思った。ヘッドライナーは今のところカニエとジャックジョンソン?ジャックジョンソンはヘッドライナーって感じがしないけれどなあ。夕方あたりに聴きたい。