2017年 J1リーグ終了

終わりました。

tl;dr

おれが応援しているヴィッセル神戸は9位でフィニッシュ。これまでの歴史とかを考えると9位という一桁順位で終われたというのは、上々なのかもしれない。けど、昨シーズンの2ndシーズンを2位で終えたことに加え、補強もして戦力を上積みしたことを踏まえると、かなりのガッカリシーズンだったと言える。2014年のJ1昇格以降だと、最も「裏切られた」シーズンだったと思う。今年はACL圏内はおろか、タイトルも狙えると思ったんだけど。やっぱり、開幕戦でレアンドロが怪我してしまい、そのままシーズン終了してしまったのが痛すぎた。その後も相変わらず怪我人続出。藤田は怪我から復帰後てんでダメになってしまったし...。ネルシーニョの解任は賛否あったけれど、優勝目指したシーズンに3連敗を3回もやらかしてしまったのを考えると致し方がないと思う。その後の吉田監督もまあ、最初はそれなりにやってくれたのだが、やはり経験不足だし、戦略的な面を見ると今のJ1を戦うにはいろいろと不足していると思う。来年も指揮をとるという報道もあったりするけれど、個人的には反対だ。前半がダメでも、後半なんとか変えてくれるだろう、という期待が彼には今のところ持てない。経験と実績をしっかりと持った監督に指揮を取ってもらいたいと思う。あと、ポドルスキに関してはやはり、足元のスキルや視野がハンパじゃないのだが、パスの出し手、攻撃の組み立て役よりも、フィニッシャーとして活躍できるような環境を与えてあげたいよなあ。ボール貰うために中盤の底まで降りすぎだと思う。もちろん、チーム全体の攻撃のバランスが良くないのが原因だとは思うのだが、そういう役割を果たせる選手の加入や、既存の選手、特に中坂がそういう役割を果たせるようになって欲しいと思う。他になんだろうな。もっと細かいことをいうと、ボールもらってから「さて、どうしようか」というシーンがシーズン後半もずーっと見受けられたし、全体的な動きに連動性が無いように感じたな。ここらへんに関してはおれも知識不足なので、大きな声で言えないが、各駅停車的というか。そして、そういう各駅停車でゴールまでパスを回していると、しょーもないミスをやらかし、失点。今シーズン、そういうシーンどんだけあったか数え切れない。見飽きた。プロとはいえミスするのもしょーがないけれど、あまりにも数が多すぎる。とてもJ1レベルのチームとは思えない。毎週毎週そんなシーンを見せられるのは腹立たしくてしょうがない。こんなの気持ちがどうこうという話じゃねーだろ。精神論はいらん。もちろん、気持ちとかモチベーションも大事ではあるが。そういう面で言うと、今年加入してくれた秀人はヴィトーリアの精神というか、気持ちを前に出してくれていて、良かったなと思うが。まあ、昨日いらんところでファールやらかして失点の原因作っているし、プレー全体がよかったか?というと微妙な部分はあるんだけど。選手個人の話だとやっぱりスンギュ。今年、失点数は多かったと思うんだけれど、スンギュがいなかったらどんだけ失点しているか分からんし、彼のお陰で勝ち点が拾えた試合がとても多かったと思う。間違いなく今シーズンのMVPはスンギュ。彼が凄すぎるのでDF陣がゆるゆるでそっから失点しているシーンもあったりしたのだが。DFといえば岩波。移籍報道とかいろいろあるけれど、未だにやらかすことが多すぎる。成長してくれ。他になんだろうなー。選手個々人に関しては言いたいことが多すぎる。とにかく全てが上手く噛み合わず、チグハグのままチグハグに終わったシーズンだった。天皇杯はまだ残っているが、あんまり期待していない。決勝のチケットは買ったけれど、負けたらセレッソサポに売りつけよう。知り合いにセレッソサポおらへんけど。しかし、セレッソ強かったなー。選手のクオリティは元々高いのだが、監督一人あれだけ変わった。な?やっぱり監督って大事なんだよ。だから監督を変えてくれ。頼むから。まあ、ここで書いてもフロントは誰も聞いてくれやしないのだが。フロントといえば、人事のゴタゴタが表沙汰になっていて、まあ、どこのチームにもそういうのは少なからずあるんだろうが、ウチはそういうの多すぎるし、そういうのが表沙汰になるのはサポの一人としてめちゃくちゃ恥ずかしいんだよな。情けねーよ。情けねーといえば、ヴァンフォーレ甲府にはすごく申し訳ないと思っていて、シーズン終盤戦で甲府には勝ったにも関わらず、ウチが広島、清水に立て続けに負けたため結局降格してしまった。甲府は良い街なので毎年行くのを楽しみにしていたのだが、残念というか、申し訳ないというか。まあ、他のチームはともかくとしてウチの話。シーズン終わって、去年はすごく充実感があったのだけれど、今年は虚無。無ですよ。無。聞こえてくる話もネガティブなことばかりで嫌になる。来シーズンが不安でしょうがない、っていうかマジでこのままだと降格してもおかしくない弱さ。最後の5試合くらいとかマジで終わってる感じだったからな。テレビで試合見ていても、ザーっていう砂嵐の映像見ていたほうがマシっていうくらいの無だった。とにかくそういう虚無感や不安を取り払ってくれるような、そういうシーズンに来年こそはやっていってほしいし、応援する。やっていきましょう。...やっていけるかなあ。不安だ。まあ、そういうわけでJリーグファン/サポーターの皆様、良いお年を。来年もよろしく。