読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットと法律とか

18歳選挙権 リツイート、17歳は「NG」 同級生でも年齢注意 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

こういうのすげー嫌だなあ、と思う。もちろんインターネットだからといって、何を書いてもいいというわけじゃないんだけれど。ただ、選挙権を持っていない高校生とかが政治などに対する考えとかを公に表明できるのもインターネットならではと僕は思っていて。そういう自由な感じというか、おおらかなところがあるインターネットが好きなんだけれど、なんだかこういう風に倫理の下ではなくて、法律という一種の権力を以てインターネット上の行動を縛られるのは嫌というか、もっというと腹が立つ。僕は高校生じゃないのでこれで迷惑をこうむるわけじゃないんだけれど。今回のケースではリツイートのみが出来ないということだけれど、こういう考え方に同意する、みたいな感じでのリツイートもできないのはなんかなあー、と思う。法にはあんまり明るくないので分からないんだけど、今までも選挙権のない人は候補者のツイートをRTできなかったのか。なんだろうな。別にインターネットとリアルを分けるとかそういうことじゃないんだけれど、インターネットのような一種のgeekな社会(?)での行動というのは法の下にあるのではなくて、倫理の下にあってほしい。実際はそうじゃないとしても。*1

まあ、今回の件についてはそもそもどうやって取り締まるんだよ、というのがツッコミどころ。率直に言うと、こんなん無理に決まってるだろ、馬鹿じゃねーのか、と思う。

*1:僕はtumblrがすごく好きなんだけれど、tumblrのハンパじゃない程のおおらかさに魅力を感じているのかもしれない

広告を非表示にする