Kind Of Like Spitting『One Hundred Dollar Room』

100 Dollar Room

 今日の通勤音楽。2002年にリリースされた作品で廃盤になっていたんだけれど、去年だか一昨年だか、はたまた今年だか分からないけれど、インディーエモの作品を沢山リリースしているCount Your Lucky Starsから再発された。俺が持っているのもCYLSからリリースされたLP。んで、CYLSというとガッツリエモなレーベルなんだけれど、このバンド(というかソロユニットらしい)はエモっていうよりUSインディーという感じです。もっと言うと、俺が大好きなBuilt To Spillに近いようなインディーロック。ただ、Built To Spillに比べるとややフォーキー/ルーツロック寄りででさらにやや内省的かな、という印象。Death Cab For Cutieなんかが好きな人もきっと好きなんじゃないかな、と思う。個人的にはtr2"One Bird,One Stone"が好きで、特に終盤にエモくなるところなんかがたまらない。他にも泣きメロではないけれど、非常にグッドメロディな曲が溢れていて、俺はなかなか好きです。ただ、一聴すると「地味だなー」って思ってしまう人もいるかもしれないけれどね。