新宿でスパゲティが食べたくなったら。"あるでん亭"

昨日は新宿をBlurっとしていたら、パスタを食べたくなった。いや、ちがう。パスタじゃない。スパゲティだ。新宿でそういう気分になった時には西新宿の高層ビルにひっそりと佇む名店に行く。

あるでん亭/食べログ

f:id:xKxAxKx:20140317115311j:plain


パスタ屋じゃない。ここはスパゲティ屋だ。一応チェーン店らしくて銀座にも一店舗ある。他の店舗がどこにあるかは知らん。勝手に調べてくれ。俺にはこの新宿店だけで十分だ。旨いスパゲティを食わす店は全国津々浦々あるし、チェーン店でも"タパスタパス"や"五右衛門"などもよく行くしそれなりに旨い。しかし、「それなりに」だ。この店のスパゲティは「めっちゃ」旨い。どことなく小林製薬の薬品みたいなアプローチをした、ふざけた店名だけれど、出すスパゲティはふざけていない。

この日注文したのは、、、というかいつもこれしか食べないんだけれど、アリオオリオベーコン添え。まあ、ペペロンチーノにベーコンが乗っかったやつ、という感じですな。ベーコンは通常だと4枚乗っかっているんだけれど、+100円で1枚追加した。ところで、このビジュアルを見てくれ、こいつをどう思う?


f:id:xKxAxKx:20140317115328j:plain




すごく・・・大きいです・・・。スパゲティを覆い尽くす、大きなベーコン。良い具合に油もテカテカしてやがる。明らかに旨そうに見えるけれど、肉厚且つジューシーで当たり前のように旨い。これでマズかったら詐欺。だがしかし、ここはスパゲティ屋。肝心のスパゲティが旨くなけりゃ、ベーコン屋になってしまうところ。だが、安心しろ。旨い。ぶっちゃけ、ここまで旨いぺペロンチーノを食べさせる店を俺は他に知らない、ってくらい旨い。店名の通り、良い感じにアルデンテ。

一瞬にして食べきった。ごちそうさま。普通盛りだと110gで大盛りだと180g。大抵普通盛りを頼むんだけれど、食べ終わった後はいつもいつも「大盛りでもいけたなぁ」と後悔してしまう。次は必ず大盛りで。アリオオリオベーコン添えは¥1200。サイドメニューにブルスケッタ(パン)もあるんだけれど、たまにそれも注文する。美味しい。

平日の昼間はサラリーマンでごった返して、かなり並ぶハメになるのでご注意を。