アナログとテープがバンドを救う、かどうかは知らんけど俺は好き

そんなんじゃあ音楽業界は救われない - あざなえるなわのごとし

で、ちなみに言うと「美空ひばり全集」聴く人らはMP3じゃなくてテープですよ、カセットテープ。
なんで未だにテープが売ってると思ってんですか。
高齢者には、CDどころかカセットユーザーだってまだまだいる。

あんまり関係ないかもしれないんだけれど、最近テープとかレコードだけでリリースしてCDはリリースしない、っていうバンドが増えた気がする。多分、俺がパンク/ハードコア辺りをよく聴くので、そーいうアーティストが多いっていうだけかなあ、と思うんだけれど、メジャーのアーティストでも増えた。これはたぶん間違っていない。CDも出してアナログも、っていうのは前々からあったけれど、レコードだけ、というケースも増えたと思う。くるりも出していたし。あと、OGRE YOU ASSHOLEも新譜出していて、それはCDなんだけれど、初回限定盤にはテープが付属してきた。だけど、それは「アナログ志向」とかそういう意味じゃないと思う。いや、まあ、そういう要素も多かれ少なかれあると思うんだけど。俺もそうなんだけれど、音楽を何で聴くか?っていうと今は携帯音楽プレイヤーとかパソコンとか、っていう人がスゲー多いと思う。CDを買ってもリッピングして役目終了、みたいな人もいると思うし。じゃあ、CDってなんのためにあんの?っていう話なんだけれど、CDって音楽を聴く以外にもコレクションだとかグッズ的な役割も大きい。んで、今やCDで音源聴く人が少なくなった。それだったら、レコードとかテープとかにデジタル音源のダウンロードコードつけてリリースした方がいいんじゃね?みたいなバンドが増えたのかな、と。実際、レコードとかテープの方がCDよりもジャケとか雰囲気とか含めて趣があると思うし。ジャニーズの人とかが7inch限定シングル(MP3付き)みたいなのリリースしたらどーなるだろーなー、とか思ったり。そういえば、ももクロは12inchリリースしてたよなー。でんぱ組もレコードストアデイに7inch、しかもメンバー色違いのバージョンでリリースしてた。ひょっとしたらアイドルとレコードはなかなか相性いいのかもしれん。この調子でテープでリリースしよう。いやあ、結構好きなんだよねぇ、テープ。個人的にはもう役目を果たしたCDよりレコードやテープでリリースしてった方がおもろいと思うんだよなー。グッズとしても。HMVがレコード専門店を開店したりと、結構ビジネスとしても狙いどころになると思うんだけど、やっぱニッチすぎてなんねえかなー、と思ったり。どうすかねー。好きなアーティスト、バンド、アイドルがアナログ音源だけでリリースしたら、皆さん買いますかね?まあ、Youtubeとかで聴く層はどーにもこーにもならんと思うけど。

しかし、パンクとかハードコア好きの人って面白い。俺もそうなんだけれど、みんなテープだろうがレコードだろうが現物で欲しがる。CDで持ってるけれどアナログで持っている作品なんてザラにある。ここらへんの心理を研究したら面白いかもしれない。パンクス心理学。