The Roots『…And Then You Shoot Your Cousin』

And Then You Shoot Your..

 今日の通勤音楽はこれ。ベテランヒップホップグループThe Rootsの今年リリースされた最新作。ルーツというと、生音でかつジャジーなサウンド、という特徴があると思うのだけれど、今作もその通りスウィングするトラックにラップが乗っかる、というスタイル。ただ、"The Dark (Trinity)"みたいなアンビエントっぽい曲もあれば、ノイズを採用した楽曲もあったりと、色々と実験的でヒップホップの枠とか、ルーツという自分達自身の枠からも飛び出そうと試行錯誤している様子は聞いて取れる。とはいいつつも、ルーツってそれほど聴いたことなくて3枚くらいしか持っていないんだけれど。あと、俺は輸入盤を買ったんだけれど、非ギャングスタで且つ知的な歌詞もすごく良いらしいので、どこか和訳が上がっているところがあれば探してみようかなあ、と思っている。また、このアルバムは30分強の収録時間でヒップホップのアルバムとしては非常にコンパクトな気がする。とりあえず、ジャジーなヒップホップは結構好きなので当然ながらコレも好きってコトで。