【今日の通勤音楽】やけのはら『SELF-PORTRAIT』

SELF-PORTRAIT


今日はコレ。やけのはらが今年リリースしたREMIXアルバム。初期らへんの作品が多いらしい。この作品でREMIXをしているアーティストは100s奇妙礼太郎、idea of a joke、ランタンパレード、アナログフィッシュSpangle call Lilli line、、、等々。雑多。音的にはやけのはら「らしさ」がそこかしこにある、少しダビーでボヘミア~ンなREMIX。けどなー、やっぱり知っている曲は原曲の方が良いなあ、と思ってしまう。まあ、大抵のREMIXってそうなってしまいがちなんだけど。

やけのはらはDJとしての側面からMIX CDも色々リリースしているみたいだし、俺もいくつか聴いたんだけれど、その度に思うのは個人的にはラッパーとしてのやけのはらの方が好きだなー、ってこと。まあ、彼を知ったのが七尾旅人とタッグを組んだ"Rollin' Rollin'"からってのもあるんだけど。ただ、リミックスするのって楽しそうだなと思う。誰かの曲を自分色に書き換えて、原曲の良さも引き出す、みたいな。あと、この作品はジャケがいいっすね。かわいい感じ。