11年前のThee Michelle Gun Elephant "Last Heaven Tour" @大阪市中央体育館のライブレポを今更書く

定期的にThee Michelle Gun Elephant(以下、TMGE)を聴きたい衝動に駆られる。んで、聴いたらやっぱりカッケーなーって思ったりするんだけれど、やっぱりライブの方がカッコ良かった。2回しか観ることは出来なかったけれど。初めてライブを観たのはsabrina heavenのツアーの時。2回目はLast Heaven(解散ツアー)の時。両方共思い出深いライブだけれど、やはり「最後」ということで、Last Heavenの時のほうがよく覚えている。そんなわけでその時のライブレポを今更書いてみる。記憶&他の人のライブレポを頼りに。


2003/9/23

当時、高校生。TMGEが解散するというのは当時入り浸っていた、ハイロウズファンサイトの掲示板で知った。

友達はロック好きのやつがあんまりいなかったし、唯一TMGEとかブランキーが好きだった奴は部活かなんかで来れず。結局一人で行くことに。梅田阪神百貨店でイカ焼きなどを食ったのち、大阪市中央体育館がある朝潮橋駅に降り立った。たしか、この日は休日かなんかでスタート時間が早かった記憶。17:00とか、そのくらいの時間だったよーな。なので、昼過ぎにはすでに真っ黒な服を着て、腰にはウォレットチェーンやらを付けたTMGEのファンがうようよ。傍から見たら異様な光景。ダフ屋もいっぱい。

グッズ販売もかなり並んだが、Tシャツを2枚とタオルを購入。パンフレットとかもあったんだけれど、今思えば買っておけばよかったなあ。TシャツはドクロTと「Thank You Rockers」って書かれているやつ。多分、実家を探せばあるはずだ。缶バッチのガチャガチャもあったので何回か回す。んで、ドクロTに着替えて、オープン時間までぶらぶらしたり喫茶店入ったり。メンバーに渡すという寄せ書きをしている人がいたので書いたりした。


オープン時間になり、列に並ぶ。アリーナ会場なのですげー人、人、人。ポリ袋に荷物を入れて、係員に渡す。クロークのようなものだ。たしか500円。この日は確かドリンク代の徴収は無かったよーな記憶。どうだったっけな?

会場は広い。ブロックがすごい細かく分けられていた気がする。俺は真ん中らへんの下手のブロック。つまりウエノ側。んで、こっからスタートまでひたすら待つ。たしか、予定のスタート時間からかなり押したんじゃないだろうか。疲れながら、SEのストーンズやらを聴いたりする。前のブロックに制服の女子高生とその母親っぽい人がいたけれど、大丈夫だろうか、とか思いながら。



暗転。「愛のテーマ」とともにメンバーが登場。カッコいいなー、と思いながら観てたら、チバが「ハロー!!」とガナり、ウエスト・キャバレー・ドライブで幕を開ける。ちなみに、「Last Heaven's Bootleg」のdisc2の一曲目はこの時のやつやね。多分。チバの「ハロー!」が入っているし。

Last Heaven's Bootleg

Last Heaven's Bootleg

続いてアッシュ。二曲連続で「Gear Blues」から。ジプシー・サンデーの後、早々にキャンディ・ハウス。当然、俺も「ゴーバック!キャンディハウス!」と合唱。この時ダイバーが凄かったような。

ここからエレクトリック・サーカスまではあんま覚えていない。。。チバが「よく来たねー」と言ったことは覚えている。他のレポを見ると途中でアベがステージからはけたというのをよく書かれていたけれど、そんなことあったかなー。

んで、エレクトリック・サーカスで切なくなった後、ゲット・アップ・ルーシー。この曲は大好きで、コピーも何回もやったなあ。んで、サニー・サイド・リバーやったりした後、まさかの中盤でダニー・ゴー。振り返らず〜、錆びた風は〜、続くだろう〜。続けて暴かれた世界。この曲でついに俺ダイブ。前のブロックに転がり込んだ。開演前に心配していた女子高生は死にそうになりながら曲間に「アベェ〜!アベェ〜!」て言ってた。母親は死んでいた。リボルバジャンキーズではラモーンズのblitzkrieg bopのオマージュで「Hey ho, let's go!」とウエノのコール。バードメンCISCOで本編〆。



アンコールの前にキュウが「阪神優勝おめでとうございまーす」と軽くMC。俺拍手。アンコール一曲目は武蔵野エレジーならぬ大阪エレジー。バンバンバーンバババンバン。アップライトを弾くウエノがセクシィだったような。2曲目はジェニー。死にそうになりながら合唱。アンコール一回目終了。



アンコール二回目のためにメンバーが再度登場。もう、演る曲はアレしか無い。ダニー・ゴーもやったし、ジェニーもやったし、シスコもやったし、アレしかねーだろ、と思っていたら、期待通りあのイントロが流れてきた。

もう何も言うまい。最高でした。



終演後、サタニックブンブンヘッドやら、インスト曲集がSEとして流れ、踊ったり暴れたり。帰りは梅田の松屋で牛丼食って帰った。叫びまくったせいで翌日は声ガラガラ。ただ、やはり若かったのでどんだけモッシュしたりダイブしても筋肉痛にはならなかった。欲を言えばリリィとかも聞きたかったなあ。


みんなも書けばいい

こんな感じでした。もう11年前なので記憶も曖昧だけれど、昨日食った飯を忘れてしまう俺にしてはまだ覚えている方だ。それくらい、思い出深いライブ。

んで、他の人も「思い出しライブレポ」みたいなのを書いたのを読んでみたいなあ、と思ったりする。ブランキーとかナンバーガールとかフィッシュマンズとか。そーいう解散してしまったバンドの思い出しライブレポ読んでみたい。