こないだディズニーランドに行ってきたんだけれど、平日だったのでそれなりに空いていてなかなかに快適だった。おかげで色々乗ったり見たりすることができた。クリスマスの日はとても混んでいたようだ。よくよく思い出してみれば、ディズニーランドは平日にしか行ったことがないなあ。クリスマスに行った日にはアトラクションにどれほど並ぶのだろうか。ディズニーランドは結構好きだ。ディズニーシーも良いけど、やっぱ断然ランド。ディズニーランドの方が夢の国感ある。また、少し古ぼけてしまった部分も見え隠れするところとかも好きだ。トゥモローランドの1980年代視点の未来感も好きだ。ピノキオのアトラクションに久しぶりに乗ったのだけれど、クソつまんなさすぎて、楽しかった。一番好きなのはカリブの海賊だ。ところで、ビックサンダーマウンテンの近くにショップがある。そこのショップはもちろんディズニー関連のグッズも売っていたりするのだが、全然関係ない洋服をメインで売っている。schottのジャケットなんてものも売ったりしている。ディズニーランドでわざわざどこでも買えるような(しかもそれなりに値の張る)洋服を買ったりする人なんているのだろうか…この店やっていけるのかな…なんて不安に思ったりするのだけれど、よくよく考えるとディズニーランドは十二分にやっていけているわけで、そんな心配することはないよな、などと思ったりした。ショップの店員さんはヒマそうだったけれど。