マイケルジョーダン、ブルーボトルコーヒー、リトルウィッチアカデミア

こないだの金曜は有給休暇。特にやりたいこともなかったのだけれども、休みたかったので休んだ。

家でダラダラしているのもなんなので、清澄白河の東京都現代美術館でマイケルジョーダンに関するイベントというかギャラリーというか、まあそういうやつが開催されていたので行った。エアジョーダンの30周年記念を祝ってのイベント。前日にはMJ本人も来ていたらしい。ホーネッツが上海でプレシーズンマッチやってたから、そのついで、かな。無料のイベントだったんだけれど、平日なので、人はあんまりいないだろーなー、と思っていたのに結構いた。内容は歴代のエアジョーダンの展示や、フォトギャラリーやら、97-98シーズンのNBAファイナルのラストショットを自分でプレーして再現するというスペースなど。めちゃくちゃ楽しめた!というわけでは無かったけれど、MJのファンだったら、とりあえず行っておいてよかったんじゃないかな。まあ、もう会期終わっているけれど。ちなみに美術館の常設展は入れ替え作業などでお休みだった。

その後、清澄白河をブラブラする。毎度のごとく写真を撮りながら。相変わらず、自分の中の「撮りたい写真」あっちいったりこっちいったりしている。そんな感じでブラブラしていたら、ブルーボトルコーヒーがあった。平日で天気もそんなによくないからか、人の並びはゼロ。せっかくだから行ってみるか、ということで店舗に入る。店舗内では行列があったので並んでいたのだけれど、それはどうやら、注文済みの人がコーヒーを淹れてもらうの待つ列のようだった。わかりにくい。ボケーっと並んでいる僕がアホみたいやんけ。シングルオリジン\550を注文。豆の種類は何か忘れてしまった。10分弱待って、コーヒーが出来上がる。座席は埋まっていたので外で歩きながら飲む。クソ不味かった。少なくとも僕が知っている「おいしいコーヒー」の味とは全く違うというか、もはやコーヒーの味ですらない。酸味が強い、というのは知っていたけれど、酸味うんぬんの前にとりあえず不味い。まあ、これは個人の感想なので。単純に僕の口に合わなかっただけ、かもしれない。ブレンドだったらまた違ったんかな。

なんか洋服でも買おうかな、ということで新宿に行く。ふと金券ショップを覗くと『リトルウィッチアカデミア』の前売券が売られていた。調べるとTOHOシネマズで1時間半後くらいに上映されるみたいだったので、購入。アニメミライで上映された前作と、新作の『魔法仕掛けのパレード』の二本立て。吉成曜のポップでキャッチーな側面の絵柄が僕はすごく好きなんだけれど、それが爆発してた。ていうか、作画すごいね。話自体は普通というか、王道的なストーリーなのだけれど、なんつーか、アニメ観てるって感じがした。例えは変かもしれないけれど、昔のディズニーのアニメーションを観た時のような、そういう気分になった。おもしろかった、というより楽しかった。パンフ欲しいなー、って思ったんだけれど売り切れていた。