こういうのが好きだったりする

こういうの。

http://tinazum.tumblr.com/post/96356022019

http://tinazum.tumblr.com/post/103445591399


こういうの、としか言いようがない。これはTeamInazumaという同人サークルが発行しているフリーペーパーらしい。tumblrで偶然流れてきた。こういう風にギリギリ限界まで情報を雑多に詰め込みまくったやつが好きだったりする。フリーペーパーだとこういうのが多い気がする。その中でもこれはなんとなくセンスいいなあ、と思う。中学とか高校とかで学級新聞とか新聞部が発行しているい新聞があったりしたじゃないですか。僕は発行する側ではなかったのだけれど、アレとかもこんな感じでギリギリまで情報を詰め込んでいたりする。そんで手書きだったりして。別に計算してそういう手法を取っているわけじゃないと思うけれど。役に立つ情報は無いのだけれど、結構好きだった。こういった雑多な情報を詰め込んだ冊子(?)が好きな源流は学級新聞に由来するのかもしれない。良くも悪くも整然としていないので商業に乗らない/乗れないスタイルだけれど、僕は好きだったりする。あと、このTeamInazumaのフリーペーパーで好きなところは線の太さ。線が太くて且つ書き込みが多いとガチャガチャするけれど、こういう良いガチャガチャ感は好きだ。僕は黒田硫黄の漫画が好きなのだけれど、彼の漫画も線が太くて且つ情報過多なページがちょくちょくあったりする。