skillkills『illgenic』

ILLGENIC

 今日の通勤音楽はコレ。今年リリースされたskillkillsの3rdアルバム。1st,2ndはドープなヒップホップ系レーベルのBLACK SMOKER RECORDSからリリースされていたんだけれど、この3rdは自身のレーベルであるillgenic recordsからのリリース。ものすごいハイペースでリリースを続けているskillkillsだけれど、常に進化しまくっている。引き算が半端ないポストパンクがベースなんだけれど、それに加えてヒップホップやファンク、さらにはマイルスデイヴィスを飲み込んだサウンド。54-71ZAZEN BOYSが好きな人は絶対好きだから聴いた方が良い。踊れるようで踊れない、けど踊れないようで踊れる、という絶妙な音楽。ライブも素晴らしくて、これよく演奏できるなー、って感じです。サウンドもさることながら、歌詞も面白い。「ピーキーすぎてお前には無理だよ」みたいなマンガからの引用も多くて、楽しめる。