「通勤電車で腹が立つ行為」ランキングの見事一位に輝いたのは?

 都内で働いているんだけれど、都内で仕事をしている他の大勢の人と同じように電車通勤している。××駅から○○駅まで△△線で行って、□□線に乗り換えて◇◇駅まで行って、さらに●●線に乗り換えて会社がある▽▽駅に。片道一時間弱の通勤を毎日毎日まーいにち通っている。それ自体もうんざりだし、通勤ラッシュ中の満員電車にもうんざりではあるんだけれど、腹が立つ迷惑行為をしている奴らにもうんざりっつうか普通にムカつきます。んで、人によってムカつくポイントと言うのは色々あると思うし、別に俺はコレされても平気、私はムカつく殺したいとか、色々あると思うんですよ。携帯電話で喋っている人がムカつくという人もいれば、新聞を読んでいる人がムカつく人もいるし、後ろから押してくる人がムカつく人もいる。中にはスマホでアニメ見ている奴がいるとムカつく、みたいな人もいるらしい。なんかの記事で読んだ。んで、俺もしょっちゅう電車で「腹立つわーこいつ死ねボケ」とかよく思う方なんだけれど、そん中でも最も腹が立つのは「座っているくせに網棚にカバン置く奴」です。

 今日も電車乗ったら、案の定席は埋まっていたんで、座席の前に立って網棚にカバン置こうとしたんですよ。パソコンとか色々と入っているので俺のカバン重いんですよ。けど、置けなかった。なぜなら、すでに荷物が置かれていたから。どうやら俺の目の前に座っているオッサンの荷物っぽい。荷物と言っても普通のビジネスバッグ。これが旅行用の大きめのカバンとかだったら分かるんすよ。膝の上にも置けないし、地べたにおくと逆に邪魔。なので網棚に置く、とかなら仕方ないなー、と思う。けど、普通のビジネスバックやんけ、しかもお世辞にも重そうに思えない、荷物も殆ど入って無さそーなバッグ。テメーの膝は何のためにあんだよ、このハゲ、新聞読んでんじゃねえよダボが、そのキンカン頭はたいたろか、などとは言わなかったけれど、心の中では唱えて、それでもムカつきが収まらなかったので、こうやってブログで吐き出しています。ペッて。

 んで、これなんかに例えて上手く書けないかなー、と思ったんだけれど、例え話するのが絶望的にヘッタクソなんで、思いのままに普通に書くけれど、公共の場における個人のテリトリーってのは限られると思うんですよ。で、このケースの場合、網棚とってのは俺の目の前に座っていたオッサンのテリトリーじゃなかったと思うんですよねぇ。もちろんこれはケースバイケースであって、先ほども書いたようにこのオッサンが旅行者で大き目のバッグを持っているならば、網棚はそのオッサンのテリトリーになりえたと思う。けど、今回の場合だと網棚は立っていた俺のテリトリーであると認識。これって別に電車の話だけでも無く、どこでもそーだと思うんだわ。公共の場で酒飲んで騒いでいる人、、花見とか花火とかだけれど、当然その人/集団のテリトリーと他人/他のグループのテリトリーっつうもんがありますわな。多分、俺の前に座ってたおっさんは酒飲んで他人のテリトリーを侵して迷惑かけるタイプだと勝手に思った。

 ただ、この話はあくまで主観なんで別に座っている人がカバン置いてもムカつかねぇし、個々人のテリトリーだとかそんなよう分からん話知りませんわ、っていうかその網棚も別にオマエのテリトリーじゃねぇし、って人もいらっしゃると思いますけどね。