【今日の通勤音楽】cero『WORLD RECORD』

WORLD RECORD

今日はコレ。「コンテンポラリー・エキゾチカ・ロック・オーケストラ」の頭文字を取って名付けられた「cero」の2011年作。これが一応デビュー作品なのだろうか。カクバリズムよりリリース。この作品は正に「現代的」な作品ではないだろうか。様々な引用、サンプリング、ヒップホップ的アプローチを兼ね備えた室内楽。正直なところ音楽をやっていた自分からすると彼らの音楽を聴くとうらやましいというか、嫉妬の感情というか、「ぐぬぬ」という気分になってしまうので、聴くのは避けていたんだけれど、最近はすっかり丸くなったというか、演奏する側では無くなってしまったので、正面切って聴けるようになったのだが、やはり聴いていて「ぐぬぬ」という気分にはなる。そんくらい良い。そういえば、今年のレコードストアデイでこの作品のアナログ盤が売られていましたね。