ポン酢ぶっかけ冷やしうどんばかり食べている

毎日暑いし、ムシムシする。夏は好きではあるんだけれど、やはりさっぱりと冷たいものが食べたくなる。なので、最近はコレばかり食べている。ポン酢ぶっかけ冷やしうどん。めちゃくちゃ簡単だし、美味しい。んで、さっぱりとしているし、ちゃんと冷たいです。今年の夏の主力。以下、作り方。


まず、うどんを茹でます。
Untitled



ザルにあげて、うどんを冷水で冷まします。
Untitled



水をしっかり切って、冷やしたうどんを丼にin。
Untitled



大根おろし、白ネギの刻み、食べるラー油をそれぞれ適量のっけます。
Untitled



ポン酢と3杯濃縮のつゆをブレンドしたタレを作ります。普通のスプーン(カレーとか食べるやつ)でポン酢を3杯、つゆを1杯。
Untitled



タレをぶっかけます。
Untitled



さらに、生卵をin。(卵割るの失敗してしまった)
Untitled



混ぜます。これでもか、というくらいしっかりまぜまぜしてください。ごちゃまぜにしてください。
Untitled



いただきます。
Untitled


ぶっかけうどん、というよりどちらかと言うと油そばとかまぜそばとか、そういうのに近いアプローチかもしれない。見た目は少し汚い感じなんだけれど、カンタンで美味しいので是非。ポン酢の味がもっと欲しい人とかはタレの割合とかを変えてもいいかも。



★★★★★★★★★★



Untitled
ちなみに、ウチではポン酢はコレです。旭ポンズ。もう、ポン酢はコレしか考えられない、ってくらい美味い。他のポン酢とかよりも少し割高なんですけれど、美味いから買ってしまう。

旭ポンズ 360ml

旭ポンズ 360ml