読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑】最近食べたラーメン

ラーメン

このブログのタイトルは最初は「ロックンロールと野球とラーメン」というタイトルだったんだけれど、その名の通り、俺はラーメンが好きで、よく食べに行っている。主にパンチがある系を好むので家系やら二郎系やら中本などを良く食べている。けど、最近はあんまりラーメンネタを書いていなかったので、久しぶりに、というほどでもないけれど、とりあえず書く。ここ1,2週間の間に食べたラーメンたち。

六厘舎@大崎

f:id:xKxAxKx:20140620170322j:plain:w350

つけ麺の名店。鉢巻き&腕組みスタイルの写真とかが色々ネタにされがちなお店だけれど、味はマジでピカイチだと思う。大崎、というと元々六厘舎があった土地だけれど、この大崎店は大崎ウィズシティという新しいビルの中の一角にある全く新しい店。この日はつけめん+味玉、ほぐし豚。1080円かな。ちょっと高いけれど、濃厚な魚介+動物系のつけダレはやはり最高にうまい。麺が400g近くあるので結構キツい。

ホープ軒本舗@吉祥寺

f:id:xKxAxKx:20140620170337j:plain:w350

今となっては懐かしいレベルのとんこつラーメン。どことなく「元祖」という文字が似合う味なんだけれど決してパンチが無いとかそういうわけじゃなくて、ちゃんととんこつの濃厚なスープを味わうこともできる。やや細めな麺との相性も非常に良い。なんというか「ラーメン」っていうより「中華そば」という感じがする。この日は中華そば+ニンニク+もやしで800円かな?昔はもやし追加は50円だったと思うんだけれど、増税の影響で100円になっていた。

喜楽@渋谷

f:id:xKxAxKx:20140620170353j:plain:w350

渋谷は道玄坂の百軒店といういかがわしい通りにある名店。渋谷でラーメンといったら間違いなくココ。昔ながらの中華そばっぽいんだけれど、焦がしネギや太い麺など色々と奥深い味がクセになる。昔は名物のおじいちゃんがいたんだけれど、もう引退してしまったようだ。けれど、味はちゃんとそのままでウマかったー。この日はワンタン麺。もやしも追加すれば良かったなあ。

たんたん亭@浜田山

f:id:xKxAxKx:20140620170439j:plain:w350

浜田山というと高級住宅街以外には何も無い街、というイメージがあるし、俺も同じくそういうイメージを持っていたんだけれど、このラーメン屋のおかげでその印象が変わった。俺の中ではもはや「浜田山=たんたん亭」という図式。このラーメン、というかワンタン麺はマジで食べる価値あり。魚介の味が奥深く、どこか複雑なスープの味も何だかクセになるし、麺も非常にウマイ。そして、ワンタン。これが最高。この日はミックスワンタン、という肉ワンタンと海老ワンタンが入ったものを注文したんだけれど、これが俺のスタンダード。

蒙古タンメン中本@渋谷

f:id:xKxAxKx:20140620170456j:plain:w350

最後はやっぱコレ。この味にハマってもう何年たつだろうか。もはや、もう中本無しでは生きていけない体になってしまいました。多分このラーメン、身体にめっちゃ悪いと思うんですよ。スゲー辛いし、油も多いだろうし。悪いと分かっているんだけれど、もうやめられない。寿命を切り詰めてでも食べてしまう。完全なる中本体質。この日は北極3倍を注文。トウガラシの量が凄過ぎて、スープがドロドロ、というかもはやシャリシャリに近い状態になっている。当然、めちゃくちゃ辛いわけだけれど、それよりも旨い。


★★★★★


以上。最近はあんまり二郎は行っていないなー。これから行きたいなーと思っているのはとみ田@松戸。自宅から遠いってのと、めちゃくちゃ行列に並ばなきゃいけないというのを聞いているので、なかなか足を運べない。が、いつかは行ってみたい。