誰が音楽を殺したか?

ANGRY FIST

ANGRY FIST

読んだ。

2013年のヒット曲にみる「これが日本の音楽業界の現状です」 - コスプレで女やってますけど

個人的にはここ数年、CDをほとんど買っていません。音楽はYoutubeから、合法な範囲でダウンロードしています。ダウンロードした曲の音質がCDより悪くても、別に気になりません。

午前の通勤中に読んだ段階ではブクマはそんなに付いてなかったんだけど、絶対、ここで燃えるだろーなーと思ったが案の定、煙出てますよ。消火班ー!消火班ー!え?ガソリンぶっかけたい?それもまた良し。どーぞ、どーぞ。俺?んー、俺はゴマ油を振りかける程度にしておきます。まー釣りかもしれんが、引っ掛かっておく。ちなみに上記エントリの全体を読んだ感想は「で?」って感じです。




こういう感じで音楽を消費している人は多いわなー。昔だとP2Pで音楽ダウンロードしている奴らもいたし。ちなみに俺は流石にYouTubeからダウンロードしたりしないけれど、レコード買う前の試聴とかによく使わせてもらっている。まー、やっぱ便利なんすよね。そこは否定しないし。特にライトな音楽好きにとって「音楽は消費するもの」なんだろーから、「無料であれば無料のほうが良い」って感じで気楽にダウンロードするのも分からなくもない。

業界の関係者さんからすれば失礼千万だと思いますが、あくまで個人的な意見としては「買ってまで手に入れたい音楽」がないのです。

こー言う風に書いているってことは特に掘り下げたり、好きな曲を探したりもせずにマスメディアに乗っかって流れてくる音楽が彼/彼女らにとって「全ての音楽」なんだろう。まあ、俺から言わせりゃもったいねえ、とかかわいそーだなーとか思うけれど、俺だって映画とかはそこまで深く掘り下げていないから、映画をディープに好きな人からすればもったいねーなー、って感じだろーしそこは変わらないしどーこー言わないが。ん?ちょっと待て。「「買ってまで手に入れたい音楽」がない」?音楽ってアーティスト側が無料で提示している場合を除き、「買う」以外に手に入れる方法は無いと思うんだが。

個人的に、CDを買う意味がよく分かりません

鋼の錬金術師』って漫画読んだことありますか?略してハガレン。無いなら漫画喫茶でも行ってきて読んで来い。それともお得意の合法的な範囲でダウンロードしますか?まあ、好きにしな。んで、ハガレン世界観の中に「等価交換」という概念がある。その概念の解説をWikipediaから合法的な範囲で引用する。

等価交換
錬金術における最も根本的な原理。特に「無から有は作れない(何かを得るには同等の代価が必要)」という点は錬金術に関わらず思想信条として出てくる場合もあり、重要なテーマともなっている


鋼の錬金術師 - Wikipedia

分かる?同じように何か恩恵を受ける時、今回で言えば音楽を聴くには「それ相応の犠牲」が必要だってことだ。まー、要は金だよ金。えー、こっからはもう殴り書きで書きますね。元音楽を作る側の人間として。あのなー、こっちも音楽一曲作ることで、それ相応の犠牲は払ってんだよ。くだらねー音楽だろうがなんだろーが、そーいう創造物を作るには時間、労力、それを作るに至る経験値、色々必要になってくる。当然金もかかる。音楽を作るためにバイトや仕事をひーこらしながら生活を切り詰めて音楽を作っている奴もいる。CDを作るためのレコーディングも大変。金はかかるわ、リテイクも何度もするわ、作業を深夜にするわで。そんでやっとの思いでCDやらをリリースするわけだ。何のために?そりゃ当然、聴いてもらうためだよ。それが一番。金は二の次、という奴は多い。ん?じゃあ無料でダウンロードすりゃあいい?聴いてもらうのが一番なんだろ?じゃあいいじゃん、って、ちょwwおまっwwwさっきのハガレンの引用読んでねーのか。「何かを得るには同等の代価が必要」って書いてんだろーが。無料でダウンロードするにあたり何か犠牲にしましたか?バンドマンだったり音楽作っている奴らは口では「金は二の次」とは言うが、差し出した分の対価は貰わないとやってらんねーよ。

CDを買う意味が分からない?てめー、買い物したことねーのか。何かを得るには大抵、金を失うんだ。別にCDじゃなくても、itunesダウンロードコンテンツだろーが変わらねー。こーいう自分本位で何も失わずに恩恵を受けている奴ら、そしてそれを当たり前だと思っている奴らが死ぬほど嫌い。



俺からは以上です。それ相応のリバウンドや不幸が訪れるように心から祈っております。乱文失礼いたしました。

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

追記

元エントリのブクマに書かれていたコメントに禿げあがるほど同意。

id:araignet2
youtube でダウンロードしておきながら、今の音楽業界に魅力的な音楽がないとか言っちゃう奴は本当に消えてほしい。