【雑】今期観てるアニメ

タイトルの通り。今期、僕が観てるアニメ。つっても、忙しいのであんまり見ていない。あと、タイトルに書いた通り雑です。

純潔のマリア

もやしもん』の石川雅之が原作。あんまり期待していなかったんだけれど、一応録画しておいて観てみたら、これはおもしろかった。今のところ、今期から始まったアニメだと僕が観た中では一番面白い。やっぱり、中世ヨーロッパの泥臭い戦闘シーンとかは燃えるものがある。特にほら、ファイナルファンタジータクティクスみたいな世界観のゲームとか好きだし。噂によると原作は後半グダってるらしいけれど、今のところは楽しんで観ている。

ユリ熊嵐

よく分からんけど、観ている。ピンクドラムとかウテナ幾原邦彦が監督。ウテナは観たことないけど。これから化けるのか、それとも風呂敷たためずにぶん投げるのかのどちらかになると思う。とりあえず、「ユリ裁判」が何なのか今のところちっとも分からない。透明な嵐?分からない。名前に「百合」が入る人は全員クマなのだろうか。分からない。ホントよく分からないけど、なんか観てしまう。んで、観ていって「よく分からんけど、なんかいいのよねーウンウン」とか言いながら、最終的に丸投げされたら「はぁ、ふざけんな」とか言う。

アイドルマスター シンデレラガールズ

通称「デレマス」。観ていてなんかすげー丁寧だなーっと思いました(小並感)。別にPでも無いし、スマホゲーもやっていないんだけれど。女の子が目標とかに向かって頑張っている作品ってアニメ、ドラマ、映画問わず好きなんですよね。そういうのってガールズムービーっつうか、すごく王道なストーリーではあるんだけれど、理屈とか云々抜きで素直に「良いなー」って思える。あと、武内Pが良いキャラだ。オープニングもすごく良くて、卯月の圧倒的メインヒロイン力がパネェって感じっす。スタッフ(?)がステージ裏でライトを照らすシーンもなんか好き。


★★★


あと、『夜ノヤッターマン』は録画しているんだけれど、まだ観れていない。面白いらしいけれど。ジョジョも取ってんだけれど、前期がまだ未消化。『幸腹グラフティ』も録画していて、観たんだけれど、なんか別にいいかなーって思ったので切ってしまった。あと『冴えない彼女の育てかた』は一応録画して観たんだけれど、一話のAパートで耐えることができず切った。また、今期はクソアニメ四天王、というそれはそれはクソなアニメが4本放映中らしいので、それは逆に観たいな、と思ってんだけれど、そんなに時間が無い。