子どもの頃はクリスマスから正月まで二週間くらいあった気がする

クリスマスは12/25で正月は1/1なので、その間は一週間しかないのは昔から変わらないのだけれど、感覚的に二週間くらいの期間があった気がする。プレゼントもらって、その正月までそのプレゼントで友達たちと遊んでいたのは一週間じゃ短すぎる。二週間くらい遊んで、正月にじいさん、ばあさん、親戚連中からお年玉を貰ってた。もちろん、年を取ることによって一日が、一か月が、一年が短く感じられるというのは知っているのだけど、なんかそういうレベルじゃない。クリスマスが終わったら、正月来るのが「早いなあ」って思うようになったのはここ数年で、もっと前はそんなに早い、って思わなかった。

大学生になって東京に来てからだと思う。クリスマスと正月の間が短く感じたのは。高校生以前の地元にいた時は短く感じなかった。ということは多分、東京の磁場が歪んでいる、もしくは僕の地元の磁場が歪んでいるかのどちらかだろう。