読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベースラインが好きな曲をテキトーに紹介

ベースとかいう聞こえない楽器wwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 読みましたー。なんか半年に一回くらい、こういった「ベースっていらなくね?」という話題がホッテントリ入りしている気がする。まあまあ、確かにベースがいないバンドとかもおるわけですけれど、基本的にはベースがないとスッカスカになりがち。ドラムと並んでバンドの屋台骨と言える。あと、個人的にベースラインから作られた(と予想される)曲は大好物。なので(?)、ベースラインが好きな曲をテキトーに紹介するアレな記事。貼りすぎると重くなるので控えめに。

Yes/Roundabout

 元々パンク出身なので聴いたこともないくせに「プログレw」みたいに思っていたんだけれど、大学生になって初めてイエスの『こわれもの』を借りて、一曲目のこの曲を聴いてぶっ飛んだ。なんじゃこれ、かっこよすぎるやろって。ジョジョ一期のEDにも起用されていたんで知ってる人も多いはず。


Modest Mouse/Dramamine

 大好きなモデストマウスからは1stアルバムの一曲目のこの曲を。スラップバリバリでバカテクなベースラインとかも好きではあるんだけれど、どちらかというと歌っているベースラインが好み。もっというと、鼻歌で歌えるベースラインみたいなね。そう考えると、この曲のベースラインは結構理想的な感じではある。ちゃんとベースしているし、唄っている。


Pele/Crisis Win

 この曲もめちゃくちゃベースが唄っている。ポストロックバンドPeleの個人的に名曲。ていうか、Peleというかポストロックにガッツリハマりだしたのも、この曲が一つのキッカケではあるので結構思い入れのある曲。昔、ベースをコピーしたことあるんだけれど、やっててスゲー楽しい。


Faraquet/Cut Self Not

 Faraquetは結構どの曲もベースがカッコいいんだけれど、一番わかりやすいのはこの曲かなあ。特に唄っている、ってわけではないんだけれど、ただただひたすらカッコイイ。鈍器でぶん殴りにくる感じ。ポストパンク的アプローチなベースっていうのかなあ。ZAZEN BOYSとかもそうなんだけれど、こういうタイプのベースも非常に好み。


Rancid/Maxwell Murder

 ベースによるベースのための曲と言っても過言ではない。もしかしたら、中高生の頃に音楽に興味を持って初めて「うおー!ベースかっけぇ!」って思った曲かもしれん。ベースソロがやっぱり良い。


ゆらゆら帝国/無い!

 ミニマルなベースラインが非常にいい。ていうか、昔自分で作った曲でこの曲のベースラインを拝借した。ずーっと、同じフレーズが延々と続いていくんだけれど、スゲー癖になるし、やっぱり唄っているんですよねえ。


スピッツ/渚

 全体的にベースがスゲー曲ではあるんだけれど、特にサビの「波の音に染まる」ってところでボーカルのメロディとユニゾンするところが特に好きで。もちろんそれだけではなく、頭からつま先までベースラインが魅力的な曲。結構、スピッツってベースが凄い曲が多い。


Climb The Mind/ベレー帽は飛ばされて

 たぶん、ウチのブログで一番登場回数が多い楽曲かもだけれど、ここでも登場。この曲はほぼ完璧なポップミュージックだと思うんだけれど、歌詞もメロディもドラムもギターもさることながら、ベースラインも素晴らしい。正に唄うベースってこのこと!って感じ。YouTubeに無いのでbandcampで。



★★★


 とりあえず、パッと思いついたところで。他にめちゃくちゃカッコいいけれど忘れてた!!コレ入れなくてどないすんねん!ってやつがあったら追記するかもしれないし、しないかもしれない。