【今日の通勤音楽】Radiohead『KID A』

Kid a


今日はコレ。すげーひさしぶりにレディヘ聴いたんだけれど、やっぱKID Aはすごい作品だなあ、と思いました(小並感)。いや、真面目な話、2000年以降のポップミュージックの中では5本の指に入るくらい評価が高い作品。あくまで俺の中で、という話だけれど。あと、評価が高い=好き、というわけでもないのであしからず。ただ、今のところレディオヘッドの最高傑作だと思うし一番好きなアルバムでもある。んで、今さら俺が内容を語るまでもないかもしれないんだけれど、とりあえず説明すると、この作品は非常にエレクトロニカ的な要素が強く、かつ美しい。tr1の"Everything in Its Right Place"のキーボードの音から持って行かれる。tr2のタイトルトラックである"KID A"のリズムは非常に気持ちいい。エレクトロニカって「踊りにくいダンスミュージック」というか「聴くためのダンスミュージック」だと俺は思っているんだけれど、この"KID A"は限り無くエレクトロニカサウンドであるにもかかわらず、踊れる。次のtr3"The National Anthem"までの流れはマジで完璧だと思う。ただ、アルバムで一番好きな曲はtr6の"Optimistic"。このアルバムの中では一番ロックな楽曲。

今日は電車でiPodで聴いたんだけど、家で聴いたほうが良い。