サッカーと野球の対立を煽る意味が分からない

【これはひどい】読売巨人軍のエンブレムが完全にサッカーwwwwwwwwww : footballnet【サッカーまとめ】

アンチ巨人なので、別にどうでもいいと言えばいいんだが、こういう感じで2chではしょっちゅうサッカーファンが野球を貶めて、「これだからやきうはwwww」だとか「やきうはオワコンwww」みたいなニュアンス、優越感に浸るための書き込みが多い印象。まあ、自分は2chに入り浸っていないし、元スレを読んでいるわけじゃないから、そういう印象を与えられているだけかもしれないんだけれど、少なからずそう思っている人はいるんだろう。んで、逆もまたしかりで、そーいう人もいる。まあ、なんjのまとめは基本的にネタがばかりなので、ガチでサッカーを揶揄している人たちはあんまり見ないけれど。

俺は野球もサッカーも、というか基本的にスポーツは何でも好きでテレビで見たり、現場で見たり、プレーしたりもする。周りの友人にもサッカーも好きな人がいれば、野球が好きな人もいるし、両方が好きな人もいる。んで、どちらか片一方のスポーツしか見ない人でも、片方を揶揄、比較して優越感に浸っているような人はいない。まあ、言葉に出さないだけで、実際にどう思っているのかは分からないけれど。



これもひどい。
【画像】外国人記者に囲まれるミラン本田圭佑と日本人記者に囲まれるヤ軍松井秀喜 : footballnet【サッカーまとめ】

一場面だけを切り取って「本田スゲー。やきうwwww」って、アタマおかしいのかコイツらって思うわ。本田が凄いのは知っているし、俺も応援しているけれど、彼が凄いのは別に他人に比べてどうこうとか、ってことじゃないだろーが。ましてや別の競技の松井と比べてどーすんだ。野球がアメリカと日本くらいでしか人気が無いローカルスポーツで、サッカーが世界的に人気だから何なんだろう。



ここらへんもそびえ立つクソ。洗脳されるバカもいるかもしれないが、普通の思考持っている奴がコレ読んだら「うわぁ・・・」としか思わないんじゃないのか?
プロ野球界 「何故だ・・・何故サッカーのほうが人気があるんだ・・・」 : footballnet【サッカーまとめ】
2012年の全番組視聴率、サッカーが上位を独占!!なお、野球はベスト15にランクインせず : footballnet【サッカーまとめ】
サッカーファンでも野球ファンでも無い人にちゃんと覚えておいて欲しいこと : footballnet【サッカーまとめ】
これらを書き込んで、そしてまとめる意味がわからない。アフィうめえ、ですか。そうですか。



つーか、footballnetのまとめばかりだな。要はココの管理人が野球スゲー嫌い、ってことなんだろう。別にサッカー好きなのはいいし、好意的に見ればサッカーが好きが高じてこういった行動を取っているのかもしれないけれど、何かを貶めて自分を優位に立とうという行為ほど傍から見ていてみっともないものは無いと思うんだけれど。サッカーファンじゃない人や野球ファンがこういった書き込みを見たら「うわぁ、サッカーファン・・・」って思われるんじゃないのか?いや、むしろ管理人は実はサッカーが嫌いでそういった負の印象を与えたいがために、こういった編集をしているのか?対立を煽る意味が分からないし、野球とサッカー両方が好きな人間からしたら、こういうやり方はマジでクソやわ、と思う。



今日のエントリは「footballnetとかいうクソまとめブログ」というタイトルでも良かったな。まあ、まとめブログなんて大抵が管理人の考え一つで「みんなこう思ってるよ」「これが普通だよ」と見せることができるわけで。○○がこれこれこういう理由で嫌いだ!という声も自分の言葉で言うよりも、誰の言葉を借りた方が説得力あるっぽく見える。