【今日の通勤音楽】ZAZEN BOYS ”すとーりーず”

通勤中にiPodで聴いた音楽を紹介する誰得なコーナー3回目。今日はコレ。



すとーりーず

すとーりーず

2012年リリースのザゼンボーイズの5thアルバム。個人的に(現時点での)ザゼンボーイズの最高傑作&2012年リリースの邦楽アルバムでは1番好きかも。

んで、今日久しぶりに聴いたわけだけど、やっぱりすごすぎるなー、と思った。音を徹底的に削ぎ落としつつ、遊び心やマイルスデイビスの要素を入れてきている。特に”泥沼”とか。マイルスっぽい。


On the Corner

On the Corner


歌詞も面白い。初期のザゼンボーイズって冷凍都市やら諸行無常やらなんやらと、もう少しテーマ的に大きいものを扱っていたと思うんだけど、徐々に超どうでもいい個人的なテーマ、、、ポテトサラダが食べたいとか、電球変えんとあかんとか、そーいうのが増えたなー、と思う。

アルバム単位で聴くと、全ての曲が表情が違うので飽きずに通して聴ける。ボリュームもちょうど良い。んで、最後まで聴いたらまたアタマの”サイボーグのオバケ”から聴き直してしまう中毒性。ラストの”天狗”はのっけのイントロカッコよすぎ。アルバム全体を包む雰囲気はポップ。安売りされたポップとは大違いだけど。



ところでこのアルバムはLPもリリースされている。向井のこだわりが反映されまくっていて、すごく良いらしい。持ってないんだよなあ。あと、向井のホームページからダウンロードファイルを購入できて、そちらもCDより音が良いらしい。


すとーりーず [Analog]

すとーりーず [Analog]




ザゼンはライブもカッコいいというか、面白いというか、楽しいから機会があったら観たほうがええよー。