中村屋のレトルト麻婆豆腐、うまい

麻婆豆腐が好きだ。特にここ最近はいろんな店で花椒をたくさん使った、いわゆる本格的な辛くて痺れる四川麻婆豆腐が食べることができる。そういうのが好きなので、昨今の麻婆豆腐事情というのは大歓迎だ。辛いもの好きなので絶対に一番辛いやつを頼む。

んで、家でもたまに作ったりする。「麻婆豆腐の作り方」を四川料理のスゴイ人に教わったら、目からウロコが3回落ちた - メシ通 | ホットペッパーグルメを参考にして。ただ、別にめんどくさい料理じゃないんだけれど、ちゃんと作ろうと思ったら、30分くらいかかる。

で。ここ最近の事情(外にはゾンビがたくさんいるので、うかつに外出できない)があるので、ご多分に漏れず、家で仕事しているんだが「昼飯に麻婆豆腐食いてー」という気持ちに急になったりする。しかし、外に食べに行く時間もないし、外に出たら出たでゾンビに襲われるし、かといってちゃんと作る時間もない。そういう時のためにレトルトの麻婆豆腐という人類の叡智があるんだが、如何せんマイルドな感じ、というか旧来の日式麻婆豆腐が多くて、俺が求めているような感じの麻婆豆腐じゃない。中華名菜 四川辛口 麻婆豆腐 - 中華・アジア惣菜 | 日本ハムがかなりいい線いってたんだけれど、最近全然売ってないんだよなー。発売中止になった?知らんけど。まあ、そういう感じなので、コンビニで麻婆豆腐弁当みたいなやつ買ったりしていて、レトルトを見限っていた俺が最近見つけたのがコレ。

一応、レシピにネギも使えって書いてるけど、豆腐だけで十分だった。これに追いラー油と追い花椒するとかなり良い感じの本格四川麻婆豆腐っぽいものがものの5分で作ることができる。ので、家に常備するようにした。

f:id:xKxAxKx:20200813111049j:plain


...すげぇアフィ記事みたいになっちゃったよ。