麻婆豆腐、生ビール、最近聴いた音楽

1週間日記サボってた。別に誰に迷惑をかけているわけでもないので良し。まあ、日記書いたとしても、平日は仕事して、ゲームして、ジム行って、酒飲んで、というルーチンばかりなので毎日毎日書くことが発生するわけでもない。



昼くらいに起きて下北沢の天華という店で麻婆豆腐を食べた。

f:id:xKxAxKx:20200119123132j:plain

いわゆる本格的な四川麻婆豆腐という感じで、花椒効きまくっててすげー旨い。激辛だし。あとボリュームもすごい。他にもよだれ鶏などの四川料理も旨い。激辛といえば、昨日天気悪かったし、家に食材もなかったんで、ココイチでカレー10辛で注文したんだが、いざ食べたら全然辛くなくて、無辛だった。おそらく俺の舌がぶっ壊れているのではなく、単純に注文間違いだと思う。これで値段変わらないなら、まあ許容できるのだが、+100円。とはいえ、電話してクレーム入れるのもめんどくせーので、店に念を送って殺すことにした。

閑話休題。今日の話。麻婆豆腐のあと、諸々の作業。コード書いたり、本読んだりなど。それからプールに行って、疲れ果てた後に風呂&サウナ。そして、ビール。普段、店でビール飲むときは置いてあったら瓶ビールを頼むことが多い。生ビールだとテキトーに入れる店とか多いので、それだったら瓶ビールで安定した味を飲むほうが良い。しかし、風呂/サウナ上がりだと瓶ビールよりも生ビールのを注文する。なぜならば、ジョッキの広い口で一気に飲めるからだ。火照った体にビールを流し込むには瓶ビールでコップに注いで、よりもジョッキの生ビールのほうがふさわしい。ガッと飲むので炭酸が抜ける心配も無い。



急ですが、最近聴いた音楽について書いていいですか。いいですよ。

pinegrove。相変わらず良いー。ちょっとフォーキーでカントリー的な要素を持つインディーロック。歌心がすごい。


Eminemが急にリリースしたアルバム。特に何が目新しいというわけではない。Eminemだなー、という感じ。


Kawaii Future Bass、なのかな。まあ、そういう系のポップス。Yunomiとか好きな人は好きなんじゃないすかね。二曲目でファミマのメロディー丸々借用したりしていておもしろい。KMNZの人とフューチャリングしているやつもある。


Snail's Houseの変名。Snail's Houseの名義のときだとFuture Bassやエレクトロニカっぽい感じだが、こちらの名義のときは"和"な感じが溢れるエレクトロミュージックを主体としている、のかな。


多分テクノ界隈ではめちゃくちゃ有名なんだろうけれど、全く知らなかった。2001年リリースのアルバム。良い。仕事しているときは音楽聞いたりしているのだが、歌が入ってないほうがいいなーと思ってて、なにかいいやつないかなー、と探してたら見つけた。なんか、ちょっと調べたらオウテカの師匠というか、音楽制作のノウハウを教えた人らしい。


これもテクノ。良いー。っていうかテクノあんまり詳しくないので「なんとなくいいな」という感じでしか感想が書けない。


chillい。ちょっと宮内優里を感じるような、アコースティックを多分に含んだエレクトロニカ、なのかな。


これは良かったー。良かったー、としか言いようがない。けど意地悪な人からしたら「トムヨークのパクリやん」って思うかもしれない。そして、俺もちょっとそう思う。


Tomgggというと、"Butter Sugar Cream"みたいな可愛い感じのビートを作る人というイメージがあったが、このEPは普通にかっこいい感じだった。レコ発でTofubeatsとかも出るイベントがあるっぽいので行ってみようかな、と思っている。


良いっす。特にIOが参加している曲が好きかなー。