2017 J1 第2節 vsアルビレックス新潟@ノエビアスタジアム神戸

ホーム開幕戦。ホームとは言っても片道2時間半かかるのだが…。飛行機は早めに取っていたので割と安く行けたのはよかったけど。5、6試合はホームで観戦できればな、と思っている。大体12時半くらいに神戸空港に着いて、そこから和田岬へ。祖母の家がスタジアムから徒歩3分という超一等地なので、荷物を置いていく*1。先週行ったアイスタがちょっとアレだったので、アクセス最高かよという気分だ。いや、実際いろんなスタジアムに行ったけれど、ノエスタがアクセス面では最高かつ最強だと思う。三宮とかハーバーランドからも近いし。まあ、それはさておきスタジアム行ってみたら、ホーム開幕戦ということもあるのかすげぇ人の数。何この人気チーム。席取ってから、普段なら一度、家に帰ってキックオフ30分くらい前まで家でだらだらしてるのだけれど、今回は開幕戦なのでスタグル食ったり、ビール飲んだり、サポミに参加したりする。スタグルはタンドリーチキンを食べて、相変わらず旨いのだが、なんか量が減った気がする。



試合。レアンドロが長期離脱っつーことで、TJと千真がツートップ。大森が左サイドに入って、松下が右サイド。ニウトンが風邪で欠場という話もあったけれど、スタメンだった。開始3分で藤田のロングスローからわちゃわちゃして博文が押し込んで先制。そのあとは新潟にボールを持たれるシーンも多かったけれど、持たれているというより持たせている感じがあって、余裕があった。とはいえ攻撃の部分では今ひとつ。後半は神戸がボールを持つシーンも多かったり、千真のバー直撃のシュートがあったりと、良くなったが、追加点は奪えず。松下と慶治朗が交代したり、ニウトンは風邪の影響か身体が重そうで、イマイチの出来だったので、秀人と交代したり。そして、秀人投入直後に失点したり。ゴール裏からはちゃんと見れなかったんだけれど、後で映像を見返してみたら、あれは田中達也お見事と言わざるを得ない。んで、いっつもは追いつかれたりしたら「あー、もうあかんわ」とか思ったりしていたのだけれど、なんとなく今年は「まあ、まだいけるやろ」という気分だったのだが、そういう気分というものは当たるもので失点の1分後にCKから千真のシュートを秀人がコースを決めてゴール。秀人はファーストタッチだったけれど良い仕事してくれた。そのあとはそれなりに危ないシーンもあったり、TJと交代で入ったウエスクレイが上手いし、球離れも良く、これは当たりっぽいな、と思ったりして、試合終了。開幕二連勝したわけです。よかったよかった。流れからのゴールがなかったり、攻撃の連携面はイマイチだったり、改善ポイントは多いけど。あと、大森は前節から中の人が変わったっぽい。


試合後は友人と会うか、と思ったけど疲れたので、家帰って風呂入って酒飲んで寝た。

*1:祖母は老人ホームに入っていて、今は誰もいないのだが