2017 J1 第1節 vs清水@ IAIスタジアム日本平

今シーズンは見に行ったヴィッセル神戸の試合の日のことについて書くことにした。が、今はそういう気分なだけで今後は書かないもしれない。が、今回は書く。ちなみに戦術がどーこーはあんまり分からないので書かないですが。



さて、当初は行くかどうか迷っていたのだが、結局行った。2017年J1リーグ開幕戦である清水エスパルス戦@ IAIスタジアム日本平。来週のホーム開幕戦も行く予定なのでここは節約ということで清水までは高速バスを利用することとした。往復で4,400円。安い。が、これが失敗した。当初の予定では12:40に清水駅に着く予定で、清水駅からスタジアムまではシャトルバスで20分。スタ飯は十分堪能できないだろうし、サポミにも間に合わないだろうが、まあ仕方ない、という感じでやっていたのだが、渋滞に巻き込まれ、12:40の時点で御殿場にも付いていない事態。キックオフの14:00にも間に合わないかもしれない。ちなみに渋滞に巻き込まれている時のおれの心境は以下の通りです。


そういうアレがありながらも14:00ジャストにゴール裏に到着。アイスタは初めて来た。ゴール裏で応援するのは二階席なのだが、それほど距離を感じず、なかなか見やすかった。
f:id:xKxAxKx:20170225144344j:plain

試合。前半は神戸の攻撃も良くなかったし、清水の守備がなかなか組織的で、攻めあぐねる感じ。新加入のTJ、大森との連携もイマイチ。特に大森は見ていて「なにやっとんねん」というシーンも多々あった。後半も前半同様膠着した感じ。そして、レアンドロが負傷退場という最悪の事態。などがありつつも、CKからのこぼれ球をワタルが押し込んで、先制*1。これを守って、勝ち点3いただきました。岩波と新加入の博文を中心とした守備陣はかなり良い感じで試合を通して危ないシーンがほとんど無く、安定してるなと感じた。あと、何より慶治朗が復帰したのはほんと嬉しい。久しぶりにチャント歌ったときは泣きそうになってしまった。全体の試合内容は良いには程遠いが、まあ、開幕戦だから勝てばよかろうなのだ。




さて、レアンドロが負傷したのは心配だが、それ以外はいい気分だ、ということで帰ろうと思ったら、清水駅へのシャトルバスが地獄のような行列。とはいえ、清水から東京へのバスは17:20発ということで少し余裕があったので、大丈夫だろう、とタカをくくっていたら以下のようになりました。


清水の地で終わってしまった人はどうすればいいのか?についての答えが以下です。
f:id:xKxAxKx:20170226224545j:plain
さわやかのハンバーグをキメることとなるのです。ちなみにコレを食うのにも大体2時間ぐらい待った。結局、新幹線で東京へ。とりあえず、アイスタには二度とバスで行かねえと決めたのであった。

*1:ちなみに試合後にtwitter見てたら「オフサイドじゃね?」的な意見があって、んなわけないやろ、と思って家に帰ってから動画見てみたらオフサイドっぽかった