J1リーグ戦終了


天皇杯とCSはまだ残っているけれど、とりあえず、昨日でJ1のリーグ戦は終了。おれの応援しているヴィッセル神戸は1stは12位、2ndは2位、年間7位、という結果。というわけで、雑感。

  • 今まで神戸を見てきた中で一番楽しいシーズンだった
  • 2シーズン制は反対の立場だったのだけれど、優勝争いもできたので、これもまた良いものだと思った
  • というか、優勝争いするなんて初めてなので、なんつーかこーいう気分なのかー、と感じた
  • いままでは降格争いだったので…
  • 降格争いとは全く別の緊張感
  • 優勝争いは良い緊張感
  • 2ndステージは今までにないくらい勝てたのだけれど、このペースを1年続けても年間首位には立てないので、タイトル取るってホント大変だよなあ
  • ただ、CSに出る浦和、川崎、鹿島に2ndではすべて勝利を収めたので、実質神戸が優勝では
  • 1stステージはまあ、今までの神戸だよね、という感じだった
  • 2ndステージを見るにつけ所謂「勝者のメンタリティ」ってこういうことなのかなあ、と思った
  • 今までは見るだけのおれも「勝てるかわかんないなー」とかいう負け犬根性的な部分があったのだけれど、後半は「勝てる、勝てるんだ!」という気持ちを持ったりすることができた
  • レアンドロが得点王取れて、うれしい、というか良かったなーという気分
  • 神戸の選手が個人タイトル取れるのは初とのこと
  • 秋田豊も言っていたけれど、きっと今がサッカー選手としてピークの時期なんだろうなあ
  • レアンドロ、千真、PJのトリオはどこに出しても恥ずかしくない攻撃陣
  • PJは鹿島に移籍かもしれんけど、やっぱ残ってほしい
  • 獲得するという噂のレナトも良いのだけど
  • 一方、小川慶治朗はかなり厳しい
  • 好きな選手だし、レプユニも慶治朗なのでとにかく来年は怪我をしないようにベンチからでもいいから稼働してほしい
  • ただ、来年のユニは千真にしようかな、とも思っている
  • 千真は攻撃でも守備でもよくやってくれたし、キャプテンとしてチームを引っ張ってくれたので、チームMVPに選ばれたのも妥当だと思う
  • 守備については1stは毎試合失点であ艦これと思っていたのだけれど、徐々に良くなっていった
  • 岩波も祥平もたまにポカをする中で伊野波の経験値は大きかった
  • 伊野波、シーズン前は戻ってくるの「うーん」と思ってたんだけれど、今は手のひらを完全に返しました
  • スンギュは神
  • スンギュがいなかったら多分+10失点以上していると思う
  • 途中加入のニウトンと和の存在も大きかった
  • 和は完全移籍してくれー
  • 中坂、松下、成豪といった若手もそれなりに出番もらって、それなりに活躍してくれたので今後楽しみ
  • 中坂はホント上手いと思うし、90分走れる体力を付けて、技術を磨き続ければ、海外移籍、日本代表もあり得ると思っている
  • 次に13番(神戸のエースナンバー)を付ける選手を選べと言われたら、中坂
  • 個人的には松下のプレーはかなり好みだったりする
  • 峻希はSBとして毎試合守備では身体張ったり、攻撃では走りまくったりする中で全試合フル出場は立派、誇らしい
  • 藤田と三原は役割は違うものの、それぞれチームの潤滑油として十二分に働いてくれたと思う
  • 特に目立つわけではないんだけれど、いるといないじゃ全然違うよなあ
  • みんなはアレコレいうけれどおれは三木谷さんはホント良くやってくれていると思う
  • 名古屋の惨状を見ると特にそう思う(トヨタがアレすぎる)
  • セレモニーで「優勝する」と宣言したので、オフには誰が来るのだろうか、と今から楽しみにしている
  • だからもっと楽天使おうぜ!
  • おれはAmazonより楽天を使うように意識しています
  • ただし、kobo、テメーはだめだ
  • 補強はレナト、高秀先生、大森、悠様、ハモンロペス、と色々噂はあるけれど、どこまで現実になるだろーか
  • 高秀先生はネルシーニョと相性よさそう(なんとなくだけど)
  • 石津、相馬、ヒデ、村松、前田、松村あたりは来年厳しそう
  • 岩波は絶対にやらんぞ
  • 浦和の強さはやっぱり層の厚さがハンパじゃないという部分があるので、もっと層を厚くしたいですなー
  • やっぱり、現状、スタメンの選手とベンチでは実力差が大きいと感じる
  • 今年はリーグ戦は現地、10試合行きました
    • vsFC東京@味スタ。0-1で負。クソ試合でした。シュート3本くらいしか打てなかった記憶。
    • vs湘南@BMW。2-1で勝。逆転勝利、だったっけ?
    • vs仙台@ノエスタ。2-2で引き分け。千真が終了間際に同点のゴール。ラストプレーのPJのシュートが入ってたらなあ。
    • vs川崎@等々力。1-3で負け。レアンドロも岩波もおらんかったらどうにもならん。
    • vs鹿島@ノエスタ。1-2で負け。内容は忘れた。
    • vs浦和@さいスタ。1-3で負け。内容は忘れた。
    • vs甲府@小瀬。3-0で勝。前半早々に3点入れたので、安心してみることができた。あとほうとう。
    • vs横浜FM@ニッパツ。3-2で負け。「2-0は危険なスコア」を見事に体現してしまった。この負けは2ndの優勝争いに後々響いた。
    • vs川崎@ノエスタ。3-0で勝ち。今シーズンベストゲームというか、今まで見た神戸の試合で一番良かったかもしれん。上位にいくためにも大事なゲームだったので、PJ不在でモノにできたのはスゲー嬉しかった。
    • vs鹿島@カシマ。1-0で勝利。昨日。内容は攻め込まれる時間帯もあったけれど、我慢できて良かった。チャンスもなかなかモノにできず、厳しい感じだったけれど、最終節勝てて良かった。
  • トータル4勝1分5敗で勝ち点13
  • あんまりよくねーなー
  • 来年はもうちょっとフットワーク軽くいきたい
  • 月イチくらいでいいから神戸帰りたいので金くれ

以上です。