最高傑作論争は楽しい

The Velvet Undergroundの最高傑作は何かをめぐる一連のやり取り - Togetterまとめ

名盤といわれる複数枚リリースしているような偉大なアーティストのファンにはそれぞれの「俺ベスト」というのがあったりする。喧嘩になることは少ないが「お前は何も分かってない」とかそういう言い合いになりがち。けど、そういう言い合いってのもなかなか楽しいものではある。そして、当然俺にもそれぞれのアーティストに対して「俺ベスト」ってのはあるわけで。まあ、当然その時のシチュエーションとか経験値の蓄積により「前まではこっちが好きだったけど、今はこっちだな」とか、そういうこともしばしばある。

件のVUについてはそれほど聴きこんでいるわけじゃないけれど、2ndの『White Light/White Heat』かなあ。ただ、VUは"Ride Into the Sun"いう編集盤に入っていない曲、しかもインスト曲が多分一番好きで、一番聴いている、という。ちなみに、ルーリードがこの曲をソロになってからアレンジして歌付きでリリースしているんだけど、そちらは全然良くない。話が逸れたけれど、VUは『White Light/White Heat』がオリジナルアルバムなら好き。

White Light White Heat

White Light White Heat


ローリングストーンズは色々あるんだけれど、やっぱり『Let It Bleed』ですかねえ。『Beggars Banquet』も非常に好きだし、『December Children』の荒々しいガレージパンクのようなサウンドも好きではあるんだけれど、『Let It Bleed』は一曲目の"Gimme Shelter"で持って行かれるし、ザクザクとしたリフが素晴らしすぎる"Midnight Rambler"やラストトラックの人間賛歌"You Can't Always Get What You Want"も素晴らしい。トータル的に見ても最高傑作だと思う。

Let It Bleed

Let It Bleed


ビートルズローリングストーン誌等では『sgt pepper's lonely hearts club band』が最高傑作だとされているし、俺も好きなんだけれど、一番はRevolverですかねぇ。統一感と言う意味では『sgt~』の方が断然優れていると思うんだけれど、バラエティに富んだ作品だと思うし、どの楽曲も素晴らしくキャッチーだと思います。まさにリボルバーの通り、一発一発弾丸が放たれるような感じ。

Revolver (Dig)

Revolver (Dig)


ツェッペリンはめちゃくちゃベタですが『IV』が好きだなあ。『I』のロックンロールバンド然とした感じも好きなんだけれど、静と動のバランスが優れたアルバムだと思います。また、グルーヴ感も凄まじい。そして、やっぱり"天国への階段"は大名曲だと思う。あのドラマチックな展開は本当に素晴らしいし、何度も聴いたし、そらギターのコピーもしますわって感じ。

レッド・ツェッペリンIV

レッド・ツェッペリンIV


現役のバンドで言うと、Radioheadは悩むけれどやっぱり『KID A』かなあ。いや、ギターロック然とした『The Bends』も好きだし『OK Computer』も捨てがたい。けど、ここはやっぱり『KID A』でお願いします。非ロック的と言えばそうなんだけれど、それが良いし、今聴いてもカッコいいし美しいアルバムだと思う。というか、この作品があるからこそ今のRadioheadがあると言っても過言じゃないと思う。まあ、それはそうなんだけど。夜に一人で聴きたい。『KID A』聴いた後は"The National Anthem"のベースリフが頭から離れなくなる。

Kid a

Kid a


もう少し売れていないアーティストの話をするとModest Mouseの(今のところ)最も売れて、且つビルボード一位にもなったアルバムは『we were dead before the ship even sank』だけれど、あのアルバムはModest Mouseの歴史を考えるとイレギュラーっていうか、Modest Mouseらしくないアルバムだと思っていて、個人的にはあんまり好きじゃない。最高傑作だと思うのは『the lonesome crowded west』で、これを一番よく聴いている。一曲目のギターリフからぶっ飛ぶ。そんで、相変わらずのギターの「あの感じ」が出まくっていて最高に良い。これぞModest Mouseだと思う。

Lonesome Crowded West

Lonesome Crowded West


日本のアーティストでいうと、くるりはアルバム毎に毛色が違って、「最高傑作はどれ?」と聞くとそれぞれの聴き手の好みがダイレクトに反映されやすいし、その人がどんな音楽が好きか一発で分かるので面白い。んで、俺はと言うと『アンテナ』が一番好き。曲もUSインディっぽくて凄くいいし、"HOW TO GO"なんてくるりの楽曲で一番好きなんだけれど、それに加えてクリストファーのドラムが最高やね。オルタナに接近した『図鑑』も好きだけど、やっぱコレ。

アンテナ

アンテナ


こういう話は語ろうと思えばいくらでも語れるなぁ。キリがないのでこの辺でヤメ。皆さんはどーですかね?