不謹慎ネタに対する反応を考える

http://www.flickr.com/photos/57071639@N00/499993449
photo by atomicShed


先日、下記の増田が少し話題になっていた。

あれは割烹着ではないの。リケジョ本来の力を私たちが押さえ込む為の拘束具なの

一応、不謹慎ネタなんだけれど、ブコメをさらっと読むとそれなりに好意的に迎えられているように思える。エヴァネタだからだろうか?俺もエヴァは好きなんだけれど、感性が違うのか特に面白いとは思わなかったけど。ただ、ブコメ大喜利はなかなか面白いと思った。

ただ、これが差別や障害や災害、その他犯罪をネタにした、より不謹慎なネタだった場合はどういう反応があるだろうか?最近だと聴覚障害ネタ、浦和レッズネタ。浦和ネタはともかく、聴覚障害ネタはおそらくはてな的にフルボッコされていると予想。ただ、人により捉え方が異なるだろう。なので、不謹慎ネタによる捉え方について少し考えてみた。特に結論は無いし、少し雑ですが。


1.不謹慎でもおもしろければそれでいいよ

おもろかったらなんでもええんや、不謹慎だろうが何だろうが、笑えたらそれでええんや!という人たち。虚構新聞とかを好むような人たちで「ネタにマジレス、カッコワルイ」というスタンスを持っているような感じだろうか。ネタにはネタなりの反応を見せる、といったある意味とても素直な人たちかもしれない。


2.おもしろかろうが何だろうが不謹慎は許さん

マジメかっ!と言われようが何だろうが、不謹慎は自分の正義/倫理に反するから許さんぞー!ブコメでも叩いてやるぞー!って人。個人的にはまあまあ落ちつけよ、と思うんですけれど、そういう声をあげる人がいるからこそ、ある程度秩序が保たれていて、エスカレートし過ぎない、と言う面があるのもまた事実だとは思う。俺はネタにマジレスカッコ悪いとは別に思わないし。


3.取り上げるネタによって反応を変えるよ

俺です。ある程度、OK/NGのラインを明確ではないにしろ持っていて、不謹慎だけどOKなネタもあれば、NGなネタもある。後はネタの発信者に悪意があるかどうか、というのを見極めてみる、みたいな。まあ、悪意のある無しなんて本人にしかわからないけれど。ある意味ズルイとは思うし、上記1,2のスタンスを取っている人からすれば「ダブスタww」と言われる感じかなあ。ただ、別に悪い事じゃないとは思うんですけど。また、この層はそこそこ多いと思う。


4.周囲の人たちの反応によって反応を変えるよ

実はこれが一番多いんじゃないのか、と勝手に想像。不謹慎ネタに周囲の人たちが好意的に迎えていれば好意的な反応を見せて、逆に周囲の人たちがフルボッコに叩いていれば自分もフルボッコに叩く人たち。所謂、日和見主義というやつですね。ただ、処世術としては正しいのかもしれない。特にはてなブックマークでコメントするってことは、イコール他人に自分の考え方を晒しているわけだし。他の人に自分がどう見られるか、というのもインターネット上での活動としては重要なので、そういう点を重要視する人たちかな。



以上です。あなたは1~4どれでしょうか?それとも他に何かあるだろーか?