フォントはメッセージ

【フォント】ストリートウェアブランドなら「Futura」を高級ブランドなら「Helvetica」を使うべきという考察 | 男子ハック

ファッションブランドに限らず、ロゴのフォントというのは非常に重要なファクターとなる。発信者がどういったイメージを持って欲しいのか、持たせたいのかが如実に表れる。発信者と受けてのイメージにギャップがあることによるデメリットは…うん、あんまり思いつかないが、多分なんかある、かもしれない。あえてギャップを作らせるという手もあるかもしれないけれど。

ロックバンドでもメジャー級のバンドだったりすると、各々のバンドがロゴマークを持っている。音のイメージをロゴ/フォントに込めている。例えば、有名どころであればこちら。The Beatlesのロゴマーク。
f:id:xKxAxKx:20140318133338j:plain


なんとなくでしかないが、ビートルズの音っぽいイメージ。ここにはギャップはない。ただ、ビートルズレベルまでいくと刷り込みみたいなものかもしれないが。けど、やっぱりちゃんとバンドのイメージとマッチしている。例えば、ビートルズのフォントがこんなんだと。
f:id:xKxAxKx:20140318133354j:plain


明らかにおかしい。どこぞのハードコアパンクバンドの臭いがする。

そして、これでもおかしいし。
f:id:xKxAxKx:20140318133416j:plain


これでもおかしい。
f:id:xKxAxKx:20140318133427j:plain



やはり、ビートルズにはこれが似合う。
f:id:xKxAxKx:20140318133338j:plain



もう一個、有名バンドから。セックスピストルズのフォントはこちら。反社会的なイメージを与えて、後々まで影響を与えるパンクロック的なイメージを与えている。
f:id:xKxAxKx:20140318133449j:plain


これじゃあ、全然尖っていないし、きっとベースで人を殴ったりしないだろう。*1
f:id:xKxAxKx:20140318133459j:plain


歌うのではなく、何かつぶやきそうな感じ。
f:id:xKxAxKx:20140318133826j:plain



やはり、ブランドのロゴマーク、ひいてはフォントはめちゃくちゃ重要だと再認識。一歩間違えるとイメージをぶっ壊しかねない。逆に、凝り固まったイメージをぶっ壊したい場合にもロゴマークのフォントの変更っていうのは有効な手立てであるかもしれない。


参考リンク

ロックなフォントTTF・フリーダウンロード集 | 業務日報 RockMusicStore

こちらでいろいろなロックバンドが使用しているフリーフォント配布先のリンクが掲載されている。色んなパロディにもつかえるし、自分のバンドとかオリジナルブランド、お店のフォント作りたい人はどうぞ。ただ、それぞれのフォントにイメージ・レッテルが張られ過ぎているので、オリジナルのロゴ作成には向かないかもしれない。

*1:ただ、これはこれで悪くない気がする